昨日まで4連続で撮影に出かけました (^^♪
今日は大人しくしてるつもりだったんですが・・・
午後、ちょっこっと気になる場所へ行こう・・・としましたが
町会の役員さんとばったり会って、お話ししてたら行けなくなっちゃいました orz
まっ、ロケハンなので、まっいいかぁ~
昨日も千葉へ。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/b9/21d45ff541f9c700b3ec0dced98beff7.jpg)
東京駅から電車で1時間半もかからない場所に、このようなローカル線が走ってます。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/7b/8eac725962216c78767a42314259218b.jpg)
小湊鐵道 キハ40形 ( キハ40-5+キハ40-1 )
千葉県市原市の「五井駅」から千葉県夷隅郡大多喜町の「上総中野駅」を結ぶ「小湊鐵道」です。
2020年と2021年、JR東日本からキハ40系気動車が小湊鐵道へ譲渡されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/8c/96eb6123460fcf1f6da502dcfed1da4e.jpg)
昨今、地方私鉄の客寄せで、旧国鉄型の車両が譲渡されることが多いですが。
「小湊鐵道」の場合、既存の車両(キハ200形)の置換えの為の譲渡されました。
画像のキハ40-5(タラコ色)は、元キハ40-1006 後位のキハ40-1(小湊鐵道色)は、元キハ40-2021
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/d7/f87c0e328c654b050496b77d4b56d613.jpg)
JR北海道のキハ40と比べると、オリジナルに近いかな??
個人的は、屋根上の水タンクが有るのが良いっす!!(JR北海道のキハ40には無し)
ただ、クーラー付きなので、屋根上が賑やかです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/b4/29be846fc84ba1ec7616276f1b4ab6c4.jpg)
譲渡後に車体色を変更されました。
全面行先方向幕の上にあるのは、ツララ切りです。
JR時代、ツララ切りの後ろには衛星電話アンテナと無線アンテナがありましたが
現在は撤去され、小湊鐵道の無線アンテナが付いてます。
それと全面貫通扉にはヘッドマークステーが追加されてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/d8/fd2d54c7debe959d6f55544f8b64589b.jpg)
後ろから。。。
キハ40-1の側面が賑やかですなぁ~
ドア付近に出入口表示器 車体中央には行先表示器が追加されてます。
これらはJR時代に追加されたようです。
側面光は嫌だったので、練習がてらド逆光で撮ってみましたwww
今度は光線が良い時にリベンジしに行きます!!
撮影時期:2023年5月
撮影場所:千葉県市原市
撮影機材:Canon EOS7D mark2
今日は大人しくしてるつもりだったんですが・・・
午後、ちょっこっと気になる場所へ行こう・・・としましたが
町会の役員さんとばったり会って、お話ししてたら行けなくなっちゃいました orz
まっ、ロケハンなので、まっいいかぁ~
昨日も千葉へ。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/b9/21d45ff541f9c700b3ec0dced98beff7.jpg)
東京駅から電車で1時間半もかからない場所に、このようなローカル線が走ってます。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/7b/8eac725962216c78767a42314259218b.jpg)
小湊鐵道 キハ40形 ( キハ40-5+キハ40-1 )
千葉県市原市の「五井駅」から千葉県夷隅郡大多喜町の「上総中野駅」を結ぶ「小湊鐵道」です。
2020年と2021年、JR東日本からキハ40系気動車が小湊鐵道へ譲渡されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/8c/96eb6123460fcf1f6da502dcfed1da4e.jpg)
昨今、地方私鉄の客寄せで、旧国鉄型の車両が譲渡されることが多いですが。
「小湊鐵道」の場合、既存の車両(キハ200形)の置換えの為の譲渡されました。
画像のキハ40-5(タラコ色)は、元キハ40-1006 後位のキハ40-1(小湊鐵道色)は、元キハ40-2021
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/d7/f87c0e328c654b050496b77d4b56d613.jpg)
JR北海道のキハ40と比べると、オリジナルに近いかな??
個人的は、屋根上の水タンクが有るのが良いっす!!(JR北海道のキハ40には無し)
ただ、クーラー付きなので、屋根上が賑やかです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/b4/29be846fc84ba1ec7616276f1b4ab6c4.jpg)
譲渡後に車体色を変更されました。
全面行先方向幕の上にあるのは、ツララ切りです。
JR時代、ツララ切りの後ろには衛星電話アンテナと無線アンテナがありましたが
現在は撤去され、小湊鐵道の無線アンテナが付いてます。
それと全面貫通扉にはヘッドマークステーが追加されてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/d8/fd2d54c7debe959d6f55544f8b64589b.jpg)
後ろから。。。
キハ40-1の側面が賑やかですなぁ~
ドア付近に出入口表示器 車体中央には行先表示器が追加されてます。
これらはJR時代に追加されたようです。
側面光は嫌だったので、練習がてらド逆光で撮ってみましたwww
今度は光線が良い時にリベンジしに行きます!!
撮影時期:2023年5月
撮影場所:千葉県市原市
撮影機材:Canon EOS7D mark2