写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

目視調査船 「 第二昭南丸 」 ( 日本 / 共同船舶 ) 本日東京出港

2014-09-10 22:20:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
捕鯨船団の目視調査船「第二昭南丸」が、本日東京に寄港する予定だったので

前々から予定を調整・・・ そして出撃しました。

入港から撮影しましたが、前日同様、危なく遅れるところでした (^^;)

入港後、数時間後に出港だったので、そのまま待機。。。

以前、目視採集船「第二勇新丸」を撮影した際、予定より早く出港した経験もあり、予定通り出るか心配でしたが



出港予定前に警備の巡視艇が到着!

予定通りに出港するようでしたが・・・

Dexterさん コネ━━━━(゜д゜;)━━━━!!

やべぇ~、間に合うか心配してたところ・・・

台場側から来られて間に合いました C=(^◇^ ; ホッ!



警備の巡視艇「CL135 いそぎく」が後方から警戒しつつ離岸。

お見送りの方々も解散。

岸壁側には警察も来てました・・・ やはり警備が厳重です。



スカイツリーと。。。

ガスってましたが、辛うじて見えました (^^;)



奥の「大成丸」は、今年竣工した新しい船で。

「第二昭南丸」は1972年に竣工・・・ 歳の差は、42歳!!

ちなみに、どーるより「第二昭南丸」の方が先輩ですwww


目視調査船 「 第二昭南丸 」 ( 日本 / 共同船舶(独立行政法人 水産総合研究センター) )

目視調査船の「第二昭南丸」です。

クジラを捕獲したり輸送する船ではなく、クジラの目視調査する為の船だそうな。

ただ、元々は“キャッチャーボート(目視採集船)”で、捕鯨砲も備わってました。







地味に活躍してる船でしたが、先月中旬にオホーツク海でクジラの目視調査を実施中

ロシア当局に拿捕!?され、ロシア・マガダン港に係留されました。

ただし乗員さんは拘留はされず、その後、罰金を支払い開放されました。

今回の件は、調査の委託先の“水産総合研究センター”の届出ミスだったそうです (^^;)

乗員さん、お疲れ様でした <(_ _)>





個性的な船型が良いですね~♪

ファンネルマークは、調査委託先の「独立行政法人 水産総合研究センター」のマークが入ってます。


撮影帰り際、Dexterさんから「1からわかる捕鯨船講座」を受けました。

受講後、細かく見ると画像を見ると納得でした レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

入港時の画像を含め、後日UPしたいと思います♪




「 第二昭南丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東京
建造年 : 1972年10月( 日立造船 向島工場 / 広島県 尾道市 )
全長 x 幅 : 70.55m X 10.2m
総トン数 : 1015t
呼出符号 : JFCF
IMO : 7225166
MMSI : 431934000
漁船番号 : TK1-844




撮影時期 :2014年9月

撮影場所 :東京都港区(レインボーブリッジ)

撮影機材 :Canon EOS7

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米軍 ミサイル追跡艦 T-AGM-2... | トップ | 目視調査船 「 第二昭南丸 」... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えてみたら。。。 (どーる)
2014-09-11 23:11:08
M猫さん、こんばんは。
昨日は撮影お疲れ様でした!

一瞬陰ったりと、微妙だったなぁ~、なんて思ってましたが
おっしゃるとおり、もし夕方の天気だったらと考えたら・・・
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
スカイツリーは陰ってましたが、この数時間後にはすでに霞んでたので、これもラッキーだったとおもいます。

まだ術後から日が経ってないので、お体ご自愛してくださいね~
またよろしくですv(*'-^*)bぶいっ♪

ところで。。。
昨日、アンカーに居たお船ですが、今日の昼前に入港したのはご存知だと思いますが。
帰りに城南島へ展開した際に見たら、2隻来てました。
AISを表示してた船と似てますが、レーダーマストの位置が異なる非表示船。
ただ、船名がわかりませんでした(^^;)
返信する
お久しぶりでした♪ (どーる)
2014-09-11 23:04:23
ハクビさん、こんばんは。
昨日は撮影お疲れ様でした!

いやぁ~、虹橋の撮影は久々でしたが、ハクビさんとお会いするのもお久しぶりでしたね~
虹橋で撮ったのが1年と4ヶ月ぶりでしたが、それと同じぐらいお会いしてませんでした。
お仕事は相変わらず大変そうですが、お元気そうで何よりでした。

2010年の寄港と右舷側を見比べてみましたが、おっしゃるとおり、細々と変わってますね。
両舷の柵は、安全対策なんですね~ あれでかなりいかつく見えますが、安全対策なら仕方ないですね。
返信する
受講希望です♪ (どーる)
2014-09-11 22:55:40
Dexterさん、こんばんは。
昨日は撮影お疲れ様でした!

いやぁ~焦りました(^^;)
背後から声をかけられたときは、かなり驚きましたがw
でも、間に合って良かったです (*^^)

再びこの場所で「第二昭南丸」と出会うことは、やはり厳しいでしょうか?
またの機会を期待したいです!!

とりあえず・・・ 次回寄港までに「1からわかる捕鯨船講座 その2」の受講希望です♪
その1は、ホント勉強になりました!!
返信する
お疲れ様でした (M猫)
2014-09-11 12:54:27
こんにちわ、昨日はお疲れ様でした。
天気予報も外れ、晴天下での良い撮影ができて何よりでした。
夕方からの雨があの時に降らなくて幸いでした。
スカイツリーなんて、見えていたんですね。
風景も入れ込んだ画像は流石手慣れていますね。
返信する
お疲れさまでした (ハクビ)
2014-09-11 07:16:31
 お久しぶりでした。私の撮影場の芝浦の橋に
ようこそです。大黒も橋があれば、また万難を排してでも通うのですが。
2009年9月17日東京港月島埠頭寄港時に比べて、船体横から船尾にかけて、安全手すり柵がぐるりとはりめぐらされていたり、船体にあったクレーンの
撤去、通信アンテナの拡充など 研究者乗船向けの船として手を入れていたようです。欧米の研究者乗船等
の対策でしょう。月島立ち寄ってそのあたりを聞き出
したかったですが、2時寝て4時半に起きれなかった(w
返信する
何とか (Dexter)
2014-09-11 01:40:01
展開お疲れ様でした。

ホントに間に合ってよかったです。多分二度とココで出会うことがないであろうフネなので・・・・・・・。

おまけに未撮影船もゲットできましたし、なかなか満足だったのですが、私の方の画はイマイチだったのがやや残念です。

次は「1からわかる捕鯨船講座2」でも開催しますか!


返信する

調査船/ケーブル船/作業船/その他の船」カテゴリの最新記事