写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

LPG船 「 ECO ENIGMA 」 ( MHL / STEALTHGAS )

2016-05-09 20:52:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
先週の月曜から、なんとなく赤っぽい船をUPしてましたが

いやぁ~、なかなか撮影してませんでした。

赤っぽい船体=LNG・LPG船やタンカーや作業船

コンテナ船や自動車運搬船もありますが、大体UP済みなので、未UPの赤っぽい船体を探すのが大変でした(^^;)

でも、赤っぽい船体の画像修正の勉強になりました。


ってことで・・・ 最後は真っ赤なLPG船です。



ギリシャ“STEALTHGAS”のLPG運搬船「ECO ENIGMA」です。

真っ赤な船体で、超~目立ちますw





東京湾では特に珍しい船ではないようで、何度か目撃した事があります。

ド派手な船体なので、よく覚えてるせいかもしれません。

“STEALTHGAS”のLPG運搬船は、すべてこの色ってわけではないようで

赤色船体でハウス部分が白や、黒色船体でハウス部分が白ってのもいるようです。



第一海堡と。。。



「ECO ENIGMA」の建造は、海外と思いきや・・・ 愛媛県今治市の“村上秀造船”

2015年4月に竣工した新しい船ですが、船体はちょっち汚れてますね。



“富津岬展望台”と。。。



前部のアップ。。。



後部のアップ。。。

ファンネルマークは“STEALTHGAS”のマークで、ブリッジ下にも同じマークがあります。

日本国旗の後の信号旗は、上から「B 本船は危険物を運搬または積み下ろし中」「E 本船は針路を右に変更中」

「B・E」の可能性もありますが、意味が遭難がらみなので、おそらくBとEだと思います。


赤っぽい船ばかりをUPして、画像修正をいろいろやりましたが

やっぱ良い天気で撮るのが1番ですね ヾ(--;)ぉぃぉぃ






「 ECO ENIGMA 」
船籍国 / 船籍港 : マーシャル諸島 / マジュロ
建造年 : 2015年4月( 村上秀造船 / 愛媛県 今治市 )
全長 x 幅 : 99.98m X 17.5m
総トン数(G/T): 4258t
総容積 : 5024m3
呼出符号 : V7KV2
IMO : 9713545
MMSI : 538006211




撮影時期:2016年3月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎灯台)

撮影機材:Canon EOS7D

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばら積み貨物船 「 SUN MASTE... | トップ | 護衛艦 DE-231 「 おおよど ... »

タンカー/LPG船/LNG船 他」カテゴリの最新記事