Vers la lumière 光ある方へ・・・

AtelierGrace発、ステンドグラスと教会のブログ。

ランプ「盛岡の四季」

2021-09-28 11:29:16 | コパー作品
5月に知人を通して依頼を頂いたランプが完成し、先日依頼者さんの手に渡りました。テーマは「盛岡の四季」。近々盛岡から引っ越す方にプレゼントしたいとのことで、希望のモチーフは盛岡城跡公園の桜と紅葉、岩手山、高松の池の白鳥あたり…であとはもうお任せということだったので自由にデザインさせて頂きました

 

↑まずは春。盛岡城跡公園の桜

 

時計回りに季節は夏へ。開運橋から見た、夏の岩手山と北上川。小ささ、細さの限界みたいなピースが多くて神経使いました

 

再び盛岡城跡公園、秋の紅葉

 

冬、高松の池の白鳥(実はまだ行ったことがない、この冬は!

今やこれまでで最も長く住んだ場所が花巻となり、生まれた時から岩手県民であるかのような錯覚すら覚えるワタクシですが(笑)デザインを考える時は一応岩手出身者&在住歴何十年の方々に見てもらって修正を重ねました。特に大変だったのは夏の岩手山と開運橋と北上川。一応自分でも写真撮りに行ったけど、やっぱり自分では気付かないこと、地元の人だから気付くことが多々…で3回くらい修正を重ねました。岩手山は右側のなだらかなラインが美しいとか、雪を被ったのがいいだとか、色々こだわりポイントがあるようです(笑)

          

暗がりで灯りを入れたところ。秋だけ正面から取り忘れてしまった~

不透明なガラスは特に、暗がりで灯りを入れるとまた全然違った雰囲気になります。完成作品に光を通す瞬間はいつも、今までの苦労が全て報われるような喜びがあります。これがあるからこそ、制作を続けられているのだと思います。依頼者さんにも気に入って頂けたようで嬉しいです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。