Vers la lumière 光ある方へ・・・

AtelierGrace発、ステンドグラスと教会のブログ。

Joyeuses Pâques! 2015

2015-04-05 18:34:54 | 教会関係
皆様、2015年のイースターおめでとうございます

ステンドグラス&陶器のイースターエッグが吊るされた本日のお花。活けたのは日頃お花を教えて下さっている教会員さん



今年のイースターは何と、花巻に来て初の洗礼式がありました

花巻教会はバプテストの伝統を持つ教会で、洗礼式は全浸礼で行います。講壇の後ろに洗礼槽がありまして、今日礼拝堂へ出て行ったら丁度水(約40℃だそうです、クリスマスでも安心)を入れているところでした。これに全身ザブンと浸かるわけです。



一般的に行われている滴礼(手を水に浸して頭に置くやり方)に比べ、浸礼は着替えなどがあって大がかりになりますが、その分新しい自分に生まれ変わることをより身体で実感できるのだろうなと思います。以前バプテスト教会に所属していたという方もいますが、うちの連れ合いを含め、全浸礼を見るのは今日初めてという方も結構いたようでした。私は一度他教派の教会で見たことがありますが、その時は洗礼槽の周辺に人だかりができていてよく見えなかったので、今回の洗礼式をとても楽しみにしていました。が…今日奏楽もしてたのですが、洗礼式の際に講壇や聖餐卓を移動させた時に講壇がどどーんとオルガンの前に置かれてしまい…見えなかったまさか覗き込むわけにもいかないし…

しかし、一人の人が神様に捉えられ、神様の愛を受け入れて生きる決心を与えられた奇跡を思うと、本当に感慨深いものがあります。今日受洗された姉妹の上に、神様の祝福がありますように!!

愛餐会ではゴスペルソング会で、受洗者に歌のプレゼントということで「十字架のそばに」(リビングプレイズ43)、「神はそのひとり子を」(讃美歌21-69)、「God bless you」をピアノ&ギター&カフォン&タンバリンで賛美し、アンコールでは平良愛香先生の「主につくられたわたし」を賛美しました特にアンコールは大人も子供も手拍子や打楽器で応援してくれて感激でした

そして今年のイースターエッグこのうちの1個が、今夜の我が家の夕食



2015年度の皆様の歩みの上に、神様の守りと導きをお祈りいたします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。