Vers la lumière 光ある方へ・・・

AtelierGrace発、ステンドグラスと教会のブログ。

遠野の風景

2013-09-09 19:24:27 | お出かけ
羊パネルの下絵(原寸大)ができました。これを下敷きにしてガラスに線描きをしていきます。



8月に夫の両親が花巻へ来てくれたのですが、その時に是非遠野へ行きたいとのことでしたので、この絵に描いたような遠野の風景を実際目にすることができました。



鉢の中に金魚が泳いでいました。暑い中ほっとする光景



遠野の昔の農家を再現した「伝承園」へやってきました。







まさにこんな家が見たかったのです



あれ!?



かわいい

養蚕の神様、オシラサマ。作品のイメージを膨らませるために『遠野物語』も読みましたが、実際本物を目にしてその数に圧倒される



屋根に花が咲いています



伝承園を出て徒歩でカッパ淵へ。途中、ホップ畑を発見。遠野が国産ホップの有力産地でもあることを初めて知りました





カッパ淵は常堅寺というお寺の境内の裏にあります。周囲の田圃にはこんな大きなカエルがいっぱい。ぎゃあぁぁ…



カッパ淵到着。何だか本当にカッパが出てきそうです…。



と思ったらカッパ発見!いや、置物なんですがしかも今ブログの絵文字にもカッパ発見、初めて使った(笑)



よく見るとキュウリも吊るしてあったりする。



花巻へ戻る途中で車を降りて撮った、遠野の風景。また遠野へ、友人・知人の方々をご案内できたらと思っています






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。