Vers la lumière 光ある方へ・・・

AtelierGrace発、ステンドグラスと教会のブログ。

クリスマス礼拝のお知らせ

2014-12-22 21:04:09 | お知らせ
12/21(日)、教会にてクリスマス礼拝が行われました祝会の出し物では、牧師も含む青年4名でジョン・レノンのHAPPY XMASを披露



昨年の夏あたりからずっとやりたいと思ってたけど、去年も今年もいざクリスマス間近になってみると慌ただしくて練習できず、今年も無理かなぁと思っていました。しかし、パキスタンの学校でのテロ事件に大きな衝撃を受け、「やはり今、これを歌いたい!!」という思いに駆られ、青年の方々に協力をお願いしました。楽器はギター2本(ソロでも何となくはできるけど、やっぱりもう1本あると違う!!)とベル(恐らくCSで買ったと思われる、100均のですが)のみ、牧師がソロを担当し、コーラス部分は歌詞を模造紙に書いて、教会員の方々にも参加して頂きました。ホントに急だったけどまぁ、バンド経験者2名と奏楽者2名なのでどうにかこうにか。快く引き受けて下さった方々に本当に感謝です。コーラスは男性には結構キツイ音域だったと思いますが、結構教会員の皆さんも一緒に歌ってくれていたようで良かったです。やはりこんな時代だからこそ、「白い人も黒い人も、黄色い人も赤い人も、もう争いはやめよう」という歌詞が尚更心に響きます



ちなみに夫へのクリスマスプレゼントは左側の2冊。花巻教会を含む奥羽教区は、教区全体で讃美歌21の採択を決定したそうですが、夫の母教会・出身神学校・神学生時代に出席していた教会は全て54年度版讃美歌を使用していたため、牧師になって初めて21を手にして選曲に苦労していたようだったので「讃美歌21略解」と「讃美歌21選曲ガイド」をプレゼントしました決して安い本ではありませんでしたが(笑)、秋には教会のゴスペルソング会の皆さんと地区の音楽講習会でガッチリ讃美歌21についての学びもしてきましたし、これでもう21は怖くない(……正直に白状します、自分も欲しかったんです。奏楽者として

さて、次はいよいよクリスマスイブ礼拝ですこんな素敵なプログラムも出来上がりました!




クリスマスイブ礼拝

2014年12月24日 19:00~  於)日本基督教団 花巻教会(花巻市仲町5-4 http://www.hanamaki-christ-church.jp/  )

キャンドルの灯りの元、讃美歌を沢山歌いますどうぞどなたでもおいでください










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。