Vers la lumière 光ある方へ・・・

AtelierGrace発、ステンドグラスと教会のブログ。

一関2教会

2018-03-09 20:33:03 | 教会巡り
年明け以来、しばらくブログを更新していませんでしたが、元気にしています。早いものでもう3月、東日本大震災から7年が経ちますね。日本基督教団奥羽教区では、毎年この時期、被災した教会を会場にして、震災を覚えての礼拝を持っています。

私は今年、奏楽を務めることになりました。会場教会と楽器の下見も兼ねて、2月の下旬、一関教会へお邪魔しました。

日本基督教団 一関教会。国の有形文化財にも登録されています。

 

長老教会の伝統を汲む、清楚な礼拝堂内部。東日本大震災で損傷しましたが、2015年に大規模な修繕が行われました。



楽器はポジティフとピアノがあります。ただ、残念ながら今、ポジティフが不調のため、3/11の奏楽はAll Pianoで行くことにしました。エレクトーン育ちなのでピアノはあまり得意ではないのですが^^;でも礼拝で弾けるようにはなりたいので頑張って練習してます

教団一関教会からそう遠くない所に、カトリック一関教会もありました。古くからある教会って、駅の近くや街の中心部に建っていることが多いような気がします。



こちらは外観のみ見学。立派なステンドグラスが入っているのがわかります。いつか見る機会があれば良いのですが…。

岩手は3月に入ってもまだ寒い日が続いています。今年は雪の降り始めが速かったために、特に冬が長く感じられます。どうか皆様ご健康が守られますように。とりわけ被災地の上に、神様のお支えがありますように…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。