今年も仮面の季節がやってきました。仮面ブローチ作りました。

2015-01-13 17:28:04 | デコパージュな日々
2月に入ると毎年ベニスで仮面カーニバルが開催されます。その昔、3月に宗教的な意味合いで、人々は厳粛に、すべての欲を捨てて慎ましく、暮さねばいけない期間があったそうで、その期間に入る前の2週間は、逆に羽目を外してもいいと、すべての欲が無礼講だったそうな。ベニスの貴族たちは顔を隠して、ゴンドラに乗って夜遊びに興じたそうです。その名残りで今は完全に世界的なカーニバルになってしまっているのですが、私はまだ一度もベニスには行ったことがなく、いつか生徒さん達を連れて、着物で仮面カーニバルに繰り出したいものです。
私自身の仮面の歴史は、2010年に神戸のらんぷミュージアムにて「語る仮面」展をさせて頂くことになり、その頃からずっと仮面を制作してきています。
仮面のおかげで、手工芸コンクールで大きな賞を頂きましたし、仮面のおかげで、タカラズカジェンヌに仮面作り体験レッスンでテレビで放映もして頂きました。

2013年には京都の「ギャラリーリトルハウス」さんで仮面展の募集を聞いて以来、渡りに船の感じで、毎年、仮面展企画にもお手伝いさせていただいてます。
今年のDMはがきは素敵ですのでお楽しみに~。



これは仮面ブローチです。これも作っては売れるので、昨日二つ仕上げました。ベースは木です。本金箔、本銀箔を使用。今まではラインストーンで仕上げていましたが、スワロフスキーに変えたらより豪華に光って綺麗ですね~。最後パワーストーンを瞳にし、一つ一つに心を入れて出来上がりですよ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アートの審査員は大変です。 | トップ | 明日から県民会館で手工芸創... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デコパージュな日々」カテゴリの最新記事