アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

おでんの素

2016-02-20 10:52:00 | グルメ、健康、お気に入り、自慢の一品
 紀文 おでん汁の素(5袋入り) 199円+税 *写真左
 S&B おでんの素(4袋入り) 128円+税 *写真右

 前から気になっていて使い比べてみた。結論から言うと味は同じ。ただしS&Bの方が濃い。紀文の方はかなり薄い。どちらを使うかは好みだが、個人的には紀文かな。S&Bは濃すぎる気がするので。
 この2つのおでんの素、面白いことに紀文のは豆腐などの冷蔵コーナーに、S&Bのは味噌などの冷蔵でないコーナーで売られている。どこのスーパーでもそうなっている。もちろんどちらも要冷蔵ではない。どうしてなのかは不明。
 このおでんの素、おでん以外にも和風チャーハンやお吸い物にも使えるらしい。紀文のには箱書きにそう記されているし、S&Bのは「S&Bおでんの素」でインターネット検索すれば、簡単アレンジレシピが紹介されている。
 どちらか1箱常備しておくと便利かもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿