and SOROR のブログ

アートフェア「神戸アートマルシェ2022」ありがとうござました!

個展を振り返りましたが

こちらも振り返ります。

 

「神戸アートマルシェ2022」

2022年5月13日(金)〜15日(日)

神戸メリケンパークオリエンタルホテル13F

https://www.art-marche.jp/2022/

 

 

神戸メリケンパークオリエンタルホテルの

ワンフロアを貸し切ってのアートフェア。

客室の1部屋1部屋を、それぞれギャラリーさんが

作品を展示し販売するイベントです。

 

TONは個展を開催していた

Gallery Bricolageさんからの参加でした。

 

 

当初、個展と神戸アートマルシェの会期が重なるのを

「ラッキー!」ぐらいに思っていました。

 

個展でアートマルシェの案内が出来るし

アートマルシェから、個展の案内もできる。

メリケンパークから北野なら、

もしかしたら来てくださる方があるかもしれない!

 

なんて、調子のいいことを考えていました。

 

が、しかし。

よく考えてみると、

同時に2箇所で展示するということは

同時に2箇所分の作品が必要、ということ。

しかも、両方とも、小さめの作品の数が

そこそこあることが望ましい。

 

ということは・・・

ん?

作品、いくつ要る、の!???

 

ということに、制作の途中で気づいて

そこから、焦る、焦る。

 

個展と上手くやりくりして

なんとか展示の体裁を整えました。

 

 

さて、神戸アートマルシェ、当日。

TONの展示はこんな感じになりました。

 

 

Gallery Bricolageからは

5名の作家さんでの参加でした。

 

準備中の写真しかないのですが

お部屋はこんな感じになってました。

 

ベッドや壁、棚、テレビ、

バスルームにも展示しています。

 

Gallery Bricolageのお部屋はこんな感じでしたが

それぞれのお部屋は間取りも違い、

また、展示している作品も全然違うので

それぞれのギャラリーさんのカラーが

ハッキリと出ていて、そんなところも面白かったです。

 

 

個展の在廊もあったので

少しだけ雰囲気を見て、

他のお部屋の展示を見て、

個展に戻ろう、と思っていました。

 

が。

 

始まると同時に、たくさんのお客様が来られて

自己紹介して、作品を見ていただいて、

お話して。

自己紹介して、作品を見ていただいて、

お話して。

自己紹介して、作品を見ていただいて、

お話して・・・

 

あかん!これは、ここに居たいやつ!!

こういうイベントの時は

作家が居て説明できるのが一番良い!

何より、たのしい!!

 

個展の在廊は15時から。

なら、14時にここを出れば

お昼を食べて、ギャラリーに戻れる。

でも、他のお部屋もチラッとでもいいから見たいので

ギリ、13時までここに居よう。

 

という逆算をし、

猛烈なスピードで全部のお部屋を覗いて回り

超絶後ろ髪を引かれながら、

会場を後にしました。

 

そんな一瞬であっても、初めましてで見ていただけた方、

TONは最初の時間に居るから、といって

そこに合わせて来て下さった方、

そして、色々なお部屋で

お会いしたかった方にいっぱいお会いできました。

 

うん。行って良かった。

もっと居れる方がよかったけど

個展もある中で、これが精一杯だったと思うので

これでよかったと思う。

うん。行って良かった。

 

 

今回、神戸アートマルシェでは

少し大きめの作品が旅立ちました。

「うずくまる」シリーズの初期の作品で

表現のターニングポイントになった作品。

海外の展示にも出した、想い入れのある作品です。

 

また、いちばん小さな作品は、個展と合わせて、完売。

小さめの作品も、何点かご購入いただきました。

手にして下さった皆さま、ありがとうございます。

 

作品を売る。

ということをし始めたのは

実はここ数年です。

まだまだ慣れない感覚もあります。

それでもこの1枚を選んで下さったお気持ちは

とても嬉しく、とても大きなものだと分かります。

本当にありがとうございます。

 

TONの作品に巡り合って下さったことに感謝しています!!

 

 

 

実は事前の下見や打ち合わせに

全然出られなかった、TON。

ご一緒する作家さんとお会いするのは

当日になってしまいました。

 

デフォルメしたポップな女の子を描かれる松本真之さん

猫のペン画家(細密画)の山田貴裕さん

ワインの蓋で立体作品を作られるアレトコレ ココさん

イラストレーターのRED FISHさん

 

RED FISHさんにはお会いできませんでしたが

松本さん、山田さん、ココさんとお会いできました。

 

皆さんステキな方で、めちゃくちゃ安心しました。

程よく気を使い

程よく打ち解け

程よくリラックス。

 

搬出後の作家たち、の図

(真ん中は朱晶さんと、ギャラリーのスタッフさんです)

 

3日間走り抜け

片付けも終わり

ベッドに転がって

程よくリラックス感w

 

安心しすぎて、搬出のあとの打ち上げで

少々暴れすぎました。すみませんww

(いや、だって、すみっちが!!!!)

 

そんな大暴れも許してくれる感じが

とても心地よかったです。

 

松本さんの

「作品を見てて、もっと寡黙な人だと思ってました」

という一言が色々語ってくれているかと・・・ww

(いや、だって、すみっちが!!!!)

 

不安と緊張しまくって参加した

神戸アートマルシェでしたが

参加できてよかったです。

 

もっとこうするべきだったと思うこともありますし

やはり在廊できなかったことが心残りでもあります。

作品も、もっとこういうものを揃えられれば、と

思うものもあります。

反省は山ほどありますが

得たもの、学んだことも とても多かったです。

この機会を下さった竹中さんと

Bricolageの安田さんに感謝しています。

本当にありがとうございます!

終わった後に、みんなで記念撮影。

爆笑の撮影、ありがとうございました!!

 

 

追記。

神戸アートマルシェは

オンラインでの作品販売もありまして

こちらは今月末の5月31日まで

引き続き作品の販売をしています。

 

個展に出していた作品も合わせて販売中ですので

気になる方はチェックしてみてくださいな。

 

ART SCENES

https://art-scenes.net/ja/artists/3205

 

 

神戸アートマルシェ2022

ご来場くださった皆さま

作品を見て下さった皆さま

作品を手に取って下さった皆さま

ご一緒させていただいた作家さん

支えて下さったスタッフの皆さま

SNSで応援して下さった皆さま

関わった全ての皆さま。

 

ありがとうございました!!!!!!

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「作品展」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事