and SOROR のブログ

奈良国立博物館 特別展「信貴山縁起絵巻」

TONさんからの強い圧力を受けまして
お久しぶりの登場です

こんにちは 朱晶です

お久しぶりに私の「ミュージアムへ行こう!」

今回は奈良国立博物館で開催中の
特別展「信貴山縁起絵巻」に行ってきました


信貴山は大阪近隣にお住いの方ならご存知の
虎で有名な生駒にあるお寺・朝護孫子寺に伝わる
この「信貴山縁起絵巻」

朝護孫子寺ゆかりの僧・命蓮(みょうれん)さんにまつわる
不思議なお話が綴られた、とてもおもしろい絵巻です

「信貴山縁起絵巻」は 国宝

あの「源氏物語絵巻」「伴大納言絵巻」と並んで3大絵巻と言われ
数ある日本の絵巻物の中でも、特に特に素晴らしい作品

この絵巻が公開される

しかも!
展覧会の会期中

 ずーーっと 全開!


コレなかなかスゴイことなんですよー
レアなんですよー

絵巻物って長ーいでしょう?
伸ばすと数メートル・・・
長いもので十数メートルになるものまで・・・
なので、博物館などで展示するときは
ほんの一部分だけ開いで見せるのです

絵巻を全部開いて見せようとすると
それだけ長い展示ケースが必要になる上に
そんな長い展示ケースの入る広い展示室も必要になります

なので全開なんて、そうそうできるものではないのです

そして日本の絵画は
紙や絹といった素材に描かれていて
とてもデリケート
そのため、保存の観点から
2週間とか、短い場合は1週間!というふうに
期間を限定して公開されることが一般的です

それを今回は43日間の展覧会の会期中
ずーーーっと公開というのですから
これはなかなか珍しいチャンスなのです!!

なので
これはぜーーーったい見に行かねばっ!!

ということで行ってきました奈良国立博物館



この日は本当に気持ちの良い青空が広がり
心地よいお天気でした
奈良公園をぽこぽこ歩いて
興福寺の五重塔を通り過ぎて、奈良国立博物館へ・・・

まだ展覧会が始まったばかりの平日ということもあり
空いていましたので
ゆっくり見ることができました

いやぁ、本当に見てよかった!!!

そして、やはり本物は素晴らしいっ!!!

平安時代の絵巻物とは思えないほど
きれいに修復もしているし
保存状態もいいので(大切にされているしね)
線も色もとてもきれいでした

絵師の筆づかいや
細かな描写を本当によく見ることができました

もちろんこの作品
私はよく知っている作品です
本などでも よく見ていましたし
授業でも必ず取り上げる作品です

でもね
今回は 全開 しているのです

本などではページ数の関係もありますが
いい場面だけをカットして載せているので
すべての場面を見ることができません
でも、今回は絵だけではなく、文字の部分も
全部!見ることができます
場面と場面のつなぎ目も
何も描かれていない余白も

ん?それは見る意味あるの?
と思われるかもしれません

でもね、絵巻本来の鑑賞スタイルから考えると
この画面の継ぎ目や余白も
やはり作品の一部で
そこがあるからこその情感や
場面が展開してゆくリズムがあるのですよね

今回すべての画面を見ることで
それをしみじみと感じることができました

あぁ、こういうものなのだなぁ、と

そして、画面構成が本当によく考えられて
作られていることにも気づきました
描かれている人の目線や仕草
描かれるものの大きさ、配置の仕方
見ている人の目を
物語の中へ導いてゆく力がありました


展覧会では「信貴山縁起絵巻」だけでなく
同じく平安時代に作られた国宝「粉河寺縁起絵巻」や
「地獄草紙」「辟邪絵」も一緒に展示されていました

いやいやいやいや
それも凄すぎる・・・

見応えありまくりの展覧会でございました・・・


あまりに私が じーーーっくり見ていたので
私の後ろで渋滞が起こり気味だったことはナイショです・・・

でも、少々渋滞させても平気なくらいの混み方だったので
絵巻物を堪能することができました

4月29日(金)からは
奈良国立博物館の別館「なら仏像館」がリニューアルオープンします
それ以降はGWに入りますので
混雑が予想されます・・・
行きたい方はお早めに!



そしてね、入ってすぐのロビーには
こんなものがありましたよ



お! なかなかおもしろい演出するなぁ
と思ったのですが
これは何なのか?
なぜこんなことしてるのか?

それはぜひ!
信貴山縁起絵巻を見てみてくださいっ!!

特別展「信貴山縁起絵巻」は
奈良国立博物館で開催中です!
5月22日(日)までですよー!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミュージアムへ行こう!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事