喫茶【たんぽぽ】

喫茶【たんぽぽ】《日常の非日常》

長岡花火

2022年08月07日 10時05分33秒 | Weblog
 2日、3日とツアーで長岡花火を見に行きました。

なめてました。m(_ _)m

こんなに大掛かりな迫力のある花火は初めてでした。
ツアーでしたけど椅子席で結構良い席に座れて、
上から零れ落ちてくる火がすぐ頭上に降りかかってくるようで、
少し遅れて腹に響く轟が黄泉の向こうまで聞こえそうで、
戦争や災害で無念にも亡くなった方への鎮魂となりました。

昼頃東京を出て、会場入りは6時頃。バスを降りてから会場まで2キロぐらい。
ただひたすら土手を歩いて地元の方や大勢の方がシートを広げている横を通り過ぎ、
団体専用椅子席に着席。まず会場の人々の多さに圧倒されました。
「コロナ禍」で3年ぶりの開催、時々天気雨がポツポツ降ってきて一時は心配でしたが、
いざ始まると風もあまりなく星も見えるほどの絶好の空。
本当に感動のひと時でした。

花火も終わって帰途、ホテルに着いたのは午前2時。
ま、あれだけの人が一斉に帰宅すれば当然そうなりますね。
でもそれだけの価値は十分ありました。

最近思うのです。
歩けるうちにいろんなところへ行こうと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナワクチン接種 | トップ | 長岡花火 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事