喫茶【たんぽぽ】

喫茶【たんぽぽ】《日常の非日常》

コロナワクチン接種

2022年07月28日 10時16分16秒 | Weblog
 先日、コロナワクチンの4回目接種を受けてきました。(高齢者特権)w
1~3回目は「モデルナ」を東京大規模接種センター(大手町)で受けました。
今回は地元の区民館で「ファイザー」を選びました。
 3回目の前回(2月)に受けた後かなり接種部が腫れ上がり、熱も38度近く、一日寝込みました。
それで今回は「ファイザー」で受けてみることにしたのですが、結果はかなり軽かったです。
前回は腕も上がらず、接種部を下にして寝られなかったし、熱もあり身体全体が重くだるかった。
「ファイザー」の方が副反応が軽いと聞いていたので「ファイザー」を選んだのですが、全くその通りでした。
人によって副反応は様々違うとは思いますが、私の場合はやはり軽く済んだと思います。
二日後でも接種部の痛みはほとんど無くなり、赤みも最初から全く無かった。
 混合接種の方が効果が高いと言われていますがこの副反応の違いが「ファイザー」を選ぶ人が多い理由なのも
頷ける気がします。(あくまでも個人の感想です)
 ワクチン接種したからと言って感染を防止できるわけではありませんが、万一感染した時の重症化リスクを考えると
次の5回目も積極的に受けたいと思っています。
 日本の感染者数が世界一という不名誉な結果をどう捉えるか人それぞれですが、感染に対する「慣れ」が
この結果を生んでいるのでしょう。(勿論「ケンタウロス」と呼ばれる新型BA2.75の感染力の強さが大きいと思われますが)
第7波と言われる感染のピークはまた更なる「オミクロン株」の新型に変わったり、どう変化していくのでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さ はんぱない! | トップ | 長岡花火 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事