あすなろ健康院ブログ

あなたの心と身体の健康をずっと見守り続けている灯台でありたい…

ただ気持がいいだけでは…

2012-03-31 20:32:51 | 氣功
ただ気持がいいだけでは治らないし、何の解決にもならない。
しかし気持ちが良くなければ受ける気がしない。
他とは違う
真の健康法と言われてみても…ねぇ。

そこで登場するのがそう口コミネットワーク!!!!
知人友人、会社の取引先のお客さま…
そしてきっかけは紹介あり、プレゼントあり
受けられて良くなられ、日頃お世話になっている方に、そう氣功のプレゼント…と言うのもある。
そして、どんなタイプの方でも勿論効き目は変わらない。
ただ筋肉のしなやかな方は心もしなやかで効き目も見事だ。

一昨日の大工の親方も60代後半だが童顔でしなやかさを持っておられた。
しかし肩はそうでも、首そして職業柄、腰に痛みが…
特に左手が痛くて挙がらず、首の後に手が回らず
着替えたりが大変な上に
痛くて夜の睡眠が極度に妨げられるという。

施療後、痛みと固さはその日のうちにすっかり良くなり、上機嫌で帰られ、
明くる日にも喜びの電話が来る程だった。

もう一人は
ギターの教え子で、氣の素晴らしさを一瞬で見抜き、
ご自分も施療を受けながら
ご紹介頂いて来週来られることになっている。


こうして
我々は未だ微力かもしれないが
日々 本物氣功のメッセンジャーとして、人として、あっという間の人生の歩みの中で、ささやかな健康のお手伝いをさせて頂く為に
そして「真の健康」とは何かについて真剣に説法させて頂いている。


今しも春らんまんへまっしぐら。
健康で有意義な生涯を全うしてこその人生。
50代を過ぎ、これからの10年、20年の一番心地好い時を迎えるために
今必要なメンテナンスを、しっかりと目に見える形で完成させておこうではありませんか。


玄海ツツジ

肩書き

2012-03-30 17:52:20 | 氣功
どんなに荘厳であろうが華麗であろうが、年齢を重ねて行けば、普通に体力も衰え、身体も固くなり病気にもなりやすくなる。
そういうことが端から解っていてもついつい対症療法や痛み止め程度で満足しちゃう?ことになる=要は仕事に世間に心の揺れに流されてしまう。

肩書きなんて無縁の人々も、向う先はほとんど必ず○○医学博士とかいうのに翻弄される。
私も行きましたから良く判りますが、特に整形外科と心療内科は殊の外無力です。
結果として何もできない=薬とマニュアルが存在しているだけです。

患者や行く人は皆、理屈や理由は要らないんです、どうしたら治るか、治るという事実と結果が欲しいだけなのです。
しかしそれにつけ込んで、否、流されて医者は薬や前例に頼ってしまい本人を全く診ていないに等しい。
40年間、いや50年以上に亘って私は医者に振り回され続けた。もうこりごりだ。
縁あって6年前から松本先生の薫陶を受け続け
途中には葛藤、紆余曲折を繰り返しながらここまでやって来れた。

やはり私は虚弱体質と、ギタリストに摂って致命傷とも言える酷い腱鞘炎を2回も経験し、そこから派生したこともあろう心の弱さに戸惑い、迷い、
そしてやはりそんな事もあり、世の中を見返してやりたいと言う想いと苦労して来た心の傷口を埋めようと権威にひどく憧れた頃もありました。

今になって
ようやく肩の力が取れて来て、師の言葉も素直に聴けるようになって来たのだ。
大落とし穴!!!「俺は選ばれた人間だ」と言う想い。
いや思い上がり。
これは誰しも一度は通る・通りたいと想う、こころ惑わせる妖怪だ。


本物氣功の
「ただ手を置くだけ」というシンプル且つ深いメッセージを理解するのに6年の歳月が流れてしまった。
これから始められる方々、プロを目指す方々、 
どうか私の苦い轍を踏まないでほしい。

ああ、でもやっぱり
踏んでもらって自分自身できっちりと自分と向き合い真剣に生きていってもらいたい。

幸せは自分の中にある。
その自分は
だからいつも健康でいなければならない。
肩書きなんてどうでもいいから
どうぞみんな元気でいてほしい。
がんばってくれ。

金八先生

2012-03-29 13:48:54 | 氣功
金八先生
今TBSで最初の頃の金八先生の再放送を放映している。
この頃のは観ていなかったので録画して真夜中に観ている。
ナルシストだからね。

それはさておき
もう何十年前のことだけれど
とても新鮮に心に沁みてくる。
それは懐古趣味のようなものではなく
「人として一番大切なこととは何か」
「本当の正義とは何か!!!!」
「心を強く持つ・強くするとは何か?」
このようなことはなかなか解り辛いものである。
そして解っても出来ないことが多い、多くなってゆく…

そうしていつしかその新鮮な志を忘れ、
そのようなことを礼賛する者に対し
「青臭い!!!」などと口走ってしまう…
そう想ったあなた、そのあなたはもう俗世間に骨の髄まで侵されています。

まあ他人のことは言えない。
私も50代に突入しても
もう傍から見たらみっともないくらい身体も心もグラグラでした。

その頃、流れから奇しくも小学校のPTA会長を仰せつかりましたが
その自我のなさ、決断力の不毛に完膚無きまでに打ちのめされました。

その前も副会長、会計監査等させて頂いていたので
会員の覇気のなさ、非協力には無力感でいっぱいでした。
それもこれも
自分を出し過ぎ、敵を作り学校当局とも意思疎通が全くなく途方に暮れてばかりいました。
そうです。そんな人がやるものではなかったのですね。

そして
その後はPTAはすべて辞退し、退会して「一匹狼」で二人の息子の中高は過ごしました。

時は流れ
ついに
その私のぐちゃぐちゃの弱い心に大鉈をふるい、導いて下さることになる
氣功界の金八先生こと松本先生との出逢いがやって来るのです。



本物氣功が未来を切り開く!!!!!!!!!!

2012-03-28 11:57:31 | 氣功
本物氣功教室。
今回はゆったりとした会となりましたが、
顔ぶれがどんどん変わっていて
最初の癒し合いでペアを組んだ方はまだこの教室は3回目だそうだ。
先輩ということで私からかけさせて頂いたが
「何この方、この氣の通り方、感じ方が大ベテランみたいじゃない!!!」
とびっくり。
さらに私がかけて頂いたら
これまたじわーっとしびれるような、そして首に置いた熱い手の感じ…よく効きました。
いやあ畏れ入りやした。
いえ入りました。

プロはおしなべて出来て当たり前だが
私も先生からの伝授のお陰でパワーアップが著しい。
そのあとの本物氣功研究会では微妙に替えられて
私は、腰の痛みが辛い方とのペアになった。
腰椎のズレ痛みを確認し
うつ伏せでしばらく手を当て押圧をし時を待ち
少し良くなったところで
左右の足の長さを一瞥し揃ったところで確認をしたらすっかり調子いい…となりました。
そして今度は逆にその方に右手腱鞘炎の名残に手を当ててもらったら、本当に短時間でいい感じにほぐれて来ました。
いやあ
松本先生はいつも粋な謀をさも当然の様にペアを組ませるテクニックには本当に脱帽します。
すっかり読まれちゃってますね。

それはさておき
世界最高レベルか、またはそれ以上の伝授をこんなに気軽に頂けるこの教室に、もっともっと受講生よ集まれ!!!!!!!!!
プロの方は是非とも。
そして師を脅かす程の嬉しい悲鳴を早く聴きたいものですね。

あたしは頑張るよ。
あとは身体が緩めば…ワープ目前!!
師のお墨付きだからね。
自慢話のように聞こえたらごめん。

人知を超えた「何もしないこと」「手を置くだけ」で病いや痛みから解放される
この極意を早く速く世に伝えなければ広めなければという師の深謀遠慮の尊い活動への理解を切望してやまない。

大阪維新の会

2012-03-27 13:49:18 | 氣功
大阪維新の会
なんてタイトルつけると
「スワッ!!何事だ!!」
なんて声も聞こえて来そうだが…


2000人余の受講生を抱え
最後は300人にまでふるい落とすそうな。
そしてもし国政に打って出ようとする場合は
「大阪維新の会」のステージは使っていいが
すべては自己責任で戦ってくれ!!!!!!!!
ということだそうだ。


話は飛ぶが
お笑い芸人の「猫ひろし」さんがカンボジア国籍を取得し、様々な大会で次々と目の見張るような凄まじい自己記録更新を成し遂げ
いよいよ、ロンドンオリンピックのカンボジア代表として、カンボジアオリンピック委員会から認定され出場するそうだ。
べては自分で考え決断し自分でその道を切り開いた。
これからの彼の活躍と動向に注目したい。


本物氣功のグループもしかり
主宰する松本先生はリーダーとしては存在しているが、
何の束縛もなく、すべては自分で考え決断し自分でその道を切り開くのだ。
だから
松本先生はリーダーとしては無論承知をされてはいるが、「先生」と言われることに呼ばれることに、あまり積極的ではない。
はっきり言ってあまりお好きではない。
しかし
そんな雑念等微塵も感じさせず、
みんな自由に羽ばたけるよう・活躍できるよう・仕事として成り立つよう、
そして、使命感とやり甲斐のある仕事としても両立出来るように誠心誠意、惜しみなくすべてを伝授して下さる。

だが
そのあとは、前述の例えのように、「すべては自己責任で戦ってくれ!!!!!!!!」ということだ。


こんな素晴らしい指導者の下で研修を重ねながら
ご多分に漏れず私も随分と松本先生に依存し頼り切って来た。
そのことへの猛反省を込めて
開業して3年半を過ぎ、また新年度を前に、前述のすべてを成し遂げる覚悟を決めた。
それは絶対に揺るぎない決断として

ここに
私は宣言する。