あすなろ健康院ブログ

あなたの心と身体の健康をずっと見守り続けている灯台でありたい…

【青春】

2013-01-31 00:00:01 | 感動!!!!!!!!!!!!!!!!
みなさんは
この詩をご存知でしたか?
私は情けないことに冒頭のところしか知りませんでした。
でも確か「金八先生」のドラマの中で読まれていたような…
私も60歳となり
今日、61歳の誕生日にあたり
みなさまにも味わって頂けたらと…


【青 春】
                 原作 サミエル・ウルマン(1840~1924)

                        1945年邦訳 山形大学工学部繊維工学科 

                          非常勤講師    (1952~1957)
  
                        岡田 義夫    (1891~1968)




青春とは人生のある期間を言うのではなく、心の様相を言うのだ。



逞しき意志、優れた創造力、炎ゆる情熱、

怯懦(きょうだ)を却ける勇猛心、

安易を振り捨てる冒険心、こう言う様相を青春と言うのだ。



歳を重ねただけでは人は老いない。

理想を失うときに初めて老いがくる。

歳月は皮膚のしわを増すが、情熱を失う時に精神はしぼむ。



苦悶や狐疑(こぎ)や、不安、恐怖、失望、

こういうものこそ、長年月の如く人を老いさせ、

精気ある魂をも芥(あくた)に帰せしめてしまう。



年は七十であろうと十六であろうと、その胸中に抱き得るものは何か。



曰く、驚異への愛慕心、空にきらめく星晨(しんせい)、

その輝きにも似たる事物や思想に対する欽仰(きんぎょう)、

珠(こと)に処する剛毅な挑戦、小児の如く求めて止まぬ探求心、

人生への歓喜と興味。



信念と共に若く   疑惑と共に老ゆる。

人は自信と共に若く 恐怖と共に老ゆる。

希望ある限り若く  失望と共に老い朽ちる。



大地より、神より、人より、美と喜悦、勇気と壮大、

そして偉力の霊感を受ける限り、人の若さは失われない。


これらの霊感が絶え、悲嘆の白雪が人の心の奥までも蔽いつくし、

皮肉の厚氷がこれを堅くとざすに至れば、

この時にこそ人は全く老いて、神の憐れみを乞うる他はなくなる。
                                




       ★★★
   人生はいつも今から始まり
   青春は刻々とその姿を変えてゆく。




【参考】

怯懦(きょうだ):おじけること おびえること
狐疑(こぎ):《狐(きつね)は疑い深い性質であるというところから》相手のことを疑うこと。
却ける(しりぞける):退ける
芥(あくた):ごみやちり
星晨(せいしん):星座
欽仰(きんぎょう):仰ぐ
殊(こと):事柄
喜悦(きえつ):喜び
蔽う(おおう):覆う


書道家 幕田魁心 世界一!!無敵の仰天歴史的個展始まる!!!!!!!!!!

2013-01-29 08:58:35 | ご案内
今日から2月3日まで 世界的な書道家 幕田魁心氏の世界一規模の歴史的大仰天書道個展が東京銀座画廊で開かれます。



銀座のど真ん中のこの場所で開催された書道家は過去に2名ぐらいというとてつもない400メートルの壁面を埋め尽くす。
特に、縦2m 横16m超大作 草野心平の詩 富士山 は超必見!!!!!!

貼付けたあとの空洞をなくす精細な作業が延々と続けられました。


おやどこかで見かけた方も頑張ってお手伝いです。


壁側に入り息苦しい中で頑張られた方々も大変ご苦労様でした。


約60名が懸命にサポートしました。



本日10時30分開場。

交通アクセスは以下の通りです。


入場無料。

書道関係者のみならず、まったくの門外漢とおっしゃる方々にこそ是非ともお越しいただきたいという主催者 幕田魁心氏たってのご希望です。
6時30分まで。
最終日2月3日日曜日は午後4時までです。

世界一無敵仰天個展

2013-01-28 23:32:03 | ご案内
明日から2月3日まで
世界的な書道家 幕田魁心氏の世界一規模の大仰天書道個展が東京銀座画廊で開かれます。
特に、縦2m 横16m超大作 草野心平の詩 富士山 は超必見!!!!!!
今日 大雪の中 私達もお手伝いに行って来ました。