あすなろ健康院ブログ

あなたの心と身体の健康をずっと見守り続けている灯台でありたい…

歯磨きは何のために

2017-05-10 08:19:31 | 真実
おはようございます!!
久々の☂ですね。

さて突然ですが
かつて
「芸能人は歯が命!!」
なんてキャッチコピーがありましたね。
おやご存じない。
ジェネレーションギャップですかね?

それはともかく
みなさん歯磨きはされていると思います(笑)
一般的には食後に。
まぁ若い頃は特にそうでしょう。
そうでしょうというのは、歯の白さや
口臭の元・歯垢や舌苔の除去がとても気になるから…
まぁ適齢期のお付き合いもあり当然の流れですかね。

でも若い頃は唾液が潤沢で
食後に水ですすぐ程度でもかなり効果がありますが
いつまでも若くはない
思いたくもないけれど…
一般的若い頃を過ぎて唾液腺が弱り
口臭やら歯肉炎がいきなり気になり出します。

そうなんですよね。
長年使って行くためには
歯茎です。
歯はとても綺麗なのに歯槽膿漏で抜けちゃってたとか
全くもって本末転倒
笑えない話になります。
それに歯茎の炎症が重い病の温床になる
とも最近は言われていますしね。

8020という標語にもありますが
80歳で20本本当に自分の歯はどれだけの方がお持ちですかね?
兎に角
美味しい食事を摂りたいですし
がんばる時も「歯を食いしばる」
とかの時にもとても大事だし困りますし…

なので日頃から定期的に歯医者さんで
歯石の除去や掃除を欠かさずお勧め致します。
歯磨きで歯垢はかなり取れても
へばりついた歯石までは無理です。
ちなみに私は毎月お世話になっております。
なんたって150歳まで悠々と生きると豪語していますので
まあ当然の流れですね。

それと歯磨き粉
なんて死語か?
研磨剤の入っていないのがお勧めですね。
それで歯茎のマッサージをするように
柔らかいブラシで歯垢を除去する感覚でするといいですね。
真っ白い歯よりもまず健康です。
真っ白くもならないし…(^^;)

人生の後半戦は
健康をいかに継続維持させるか
健康寿命の王道をゆく。
人生の大きな楽しみである食の大本の歯を歯茎を守る。

愉快に楽しく人生を生きましょう。
いつか遠い空に旅立つその日まで
口腔内の健康を守ってしっかりと生き抜きましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿