40year after

2021年07月23日 22時22分22秒 | 雑記
東京オリンピックが始まりました。
ブルーインパルスが東京の青空に五輪マークを描いたそうですが、こちらでは毎日曇り続きです。
梅雨明け前の方が天気が良かったような気がします。

開会式を見ながらふと思ったこと。40年後の今頃じゃなかったかな・・・
ハレーが戻ってくるの。
早速ステラナビゲーターで調べてみました。

正解!
前回は条件が悪く肉眼では分からず、隣町の天文台で見せてもらいました。
その日は皆既月食もあり、望遠鏡で見せてもらった赤い月と彗星をはっきり覚えています。
40年後は北半球で条件良く見えそうです。0等ぐらいになりそうなので肉眼でもOKかな!?
周期が76年ほどなので、もうすぐ遠日点に到着するころかな。
がんばって生きねば‼
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨が明けました | トップ | DOG NS-5000AP⑫ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事