FFフィルター形状

2018年10月15日 00時01分02秒 | 機材
ASTRODUOは再々交換となっています。
待っている間に交換品を使ってみてもいいとのことだったのでカメラにつけてみました。

STC社のフィルター形状は円形です。

つけて分かったことはつけるのは簡単だが、外すのはたいへんだということ。
なんせ爪を引っかけるところが全然ありません。

他社はこのような形状です。

ASTRONOMIK社製は上部がカットされてます。
IDAS/SEO製はサイドがカットされ、下部は押さえるような構造です。
カメラにつけるとこのようになります。

カットされているところに爪を引っかければ簡単に外せます。

STC社もこのような取り外しやすい形状になると使いやすくなるのになぁ。


コメント

縦方向パノラマシステム

2018年10月14日 08時14分48秒 | 機材
パノラマシステムと言っても、もともと持っている機材を組み合わせただけですが

今回購入したのはこれ

アマゾンで送料込みで1000円弱でした。
1/4→3/8インチに変換するパーツです。

これを雲台下部につけます。

以前、中央下の変換ネジを使っていたのですが、自由雲台から取れなくなってしばらく使えなくなりました。

ポラリエにつけて使います。

自由雲台では天頂近くを狙いにくかったのですが、これで天頂付近までパノラマで撮れるはず。


この製品、厚さが2~3mmほどしかありませんので、そのままケース(クッション)に入れることができます。

曇りなので実践はできませんでしたが、動かした感じでは天頂まで問題なしでした。
ただ、バリアングル液晶でないと天頂付近は見えにくいです。

コメント

う~む

2018年10月13日 22時42分30秒 | 雑記
子ども対象に星の観察会のお手伝いをしての帰り道。
何かいつもより明るい。そう思い農免道路を走っていた。
見晴らしがいいところに車を止めるとその原因が分かった。

枕崎方面の海上に強烈な灯りがありました。
烏賊釣りのシーズンでも始まったのでしょうか。
これから沈む夏の天の川の撮影シーズンですが、これじゃ撮影はできないです。
けど、向こうは生活がかかっていますので我慢するしかないですね。
コメント

オーソドックスに

2018年10月10日 00時25分33秒 | その他
撮影した月食画像が星ナビに入選しました。
なんか久しぶりです。


ジャコビニ流星群の突発があったみたいです。
佐藤氏の「今年は流星数増加の可能性あり」予想、あたりですね。すごい。
ただ、日本では日中だったので見えなかったようです。

コメント

ジャコビニ・チンナー彗星

2018年10月09日 00時00分00秒 | 彗星

あっという間に南下しておおいぬ座まで行っていました。
明るさも落ちていました。
そういえば今日はジャコビニ流星群の日ですね。

冷却60D+シグマ180mm 
3分×10枚

コメント