あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

十二単をまとう

2016年10月04日 | 和装あれこれ
先日、例のコミセンで十二単のモデルさんを頼まれまして、十二単の装束を着せていただきました。
公開講座の時なんかに表着を羽織らせていただいて写真撮ったり投扇興を楽しんだりはしましたが、きちんと装束を着せてもらうのは初めてでした。
1枚1枚重ねられていくとどんどん重くなっていくんです。
何kgになるんだったか忘れちゃいましたけど、重いことは重いです。
それがね、着せてもらってるときってじっとしてなきゃいけないんですよね。1歩も動けないの。
そうすると装束の重さが2本の足の裏にずしっとかかってくるわけですよ。
肩にずっしり来るのかと思ってたんですが、足でした。
で、着終わって脱ぐときには唐衣以外を単衣から全部いっぺんに脱がせてもらうんですが、この時にふーーーっと肩が軽くなるって感じるんです。

念願かなって装束を着せてもらうことができたのでもう思い残すことはありません。いつ辞めてもいいわ(笑)
なんて、やめさせてはもらえないんですけどね``r(^^;)ポリポリ
写真は先輩のカメラで撮っていただいたのでプリントをお願いしておきました。
カメラを忘れてしまったのは一生の不覚でした。
実は、その場でも一度も自分の十二単姿を見てないんです。
鏡もなかったし撮影したカメラのモニターもみませんでしたから。
いつになるかは先輩次第、写真の出来上がりを楽しみに待つことにします。
ワクワクしちゃいますww



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月30日の着姿 | トップ | 10月6日&7日の着姿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿