アジアはでっかい子宮だと思う。

~牧野佳奈子の人生日記~

世界里山紀行、見た?

2008-01-06 | ~2012年まじめ系の日記
NHKスペシャルで去年からやってる世界里山紀行
遅ればせながら、今日の再放送で初めて知りました。


NHKさん、がんばってますね~。
こういう番組が必要なんです!今の日本には。


今回の里山はフィンランド
(確か)国土の約70%が森林で、しかしながら、驚くことに原生林はほとんど残されていないんだそう。何百年も昔から、人が管理することで森を守ってきたんだそうです。
感銘を受けたのはその関わり方。
樹は天と地をつなぐ存在だと考えられ、例えば家族が亡くなると、マツの樹皮の一部を剥いで亡き人の名前や生存期間などを刻むんだとか。そしてその生命の証が樹の成長と共に再び樹内へ取り込まれていく・・・。自然を崇め、愛し、その一部として生きる人々の姿に、うらやましい。。の一言でした。



少し前にお会いした出版関係の方が言っておられました。
NHKの視聴率が、最近また上がってきているのだと。

それもそうでしょうね。。。。。面白いもの。


ちょっと昔までは、しょーもない民放のバラエティ番組をついつい見続けてしまい、その結果「時間を無駄にしたぁ~」という激しい後悔の念に襲われたものです。

・・・だって本当に時間の無駄なんですから。


それに比べ、最近のNHKはプラスの後味を与えてくれます。
番組を見ることも、ひとつの出会いなんだと実感させてくれる。


受信料の問題とかいろいろあったNHKですが、この調子でがんばってほしいものです。NHKくさいダサ編集も変わってきてますしね。
まぁ、元々テレビ見ない子なのでいつ頃からどう変わってきたのかは詳しくありませんけど。



マスコミは腐っちゃダメです。
やはりマスコミには、大きな使命と莫大な影響力がある。
民放はそのことを一刻も早く学ぶべきです。

NHKバンザイ!
・・・その代わり、些細な報道取材にお抱え運転手+AD付きで来るのはやめて下さい。お金の無駄ですから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿