アジアはでっかい子宮だと思う。

~牧野佳奈子の人生日記~

洗っても取れない「黄ばみ」を取る方法

2008-11-23 | 旅テク

最近、部屋の大掃除を致しまして、昔のいろんな物を発掘見つけました。

なんせこんなに大規模に部屋を掃除したのは、かれこれ10年以上ぶりのことでございます。(我が部屋ながら、いろいろ事情がありまして・・・。)


それで、大昔に母親が手作りしてくれた赤いかばんを見つけました。
柔らかい布でつくった、ラップトップも優に入るかなり大きめのかばんです。
しかもほつれた部分は特になく、今でも充分使えそうな立派な代物。

これはなかなか良い発見じゃ・・・。

そう思って早速風呂場へ走り、少し黄ばんだ白地の部分をごしごしと洗いました。

けれど・・・。

長年放ったらかされた布の黄ばみが、そう簡単に取れるはずはありません。

あ~ぁ、と思ってすぐに諦め、とりあえず黄ばみは気にしないで使ってみてから考えよう、と気持ちを新たにベランダへ。
物干竿にかばんを掛けて、洗濯バサミで留めました。


そして放ったらかすこと数日間・・・。


いや、正確には、ベタベタだったかばんが乾く前に雨が振り出し、取り入れるタイミングを失ったのです。
そうこうしている間に雪が降り出し、雷が鳴り・・・、とますます激しい天候に。


そしてようやく日差しが戻った本日(日付的には昨日ですが)、ずっと案じていた赤いかばんを救済しようと、ベランダに参りました。すると・・・

なんと!白地を覆っていた黄ばみが見事に取れていたのです!!!


なんとまぁ、私は自分の目を何度も疑いました。けれど白いところは何度見ても白く、洗濯バサミで留められていた部分だけがほのかに黄色いのです。


あぁ、赤いかばんちゃん・・・。

あなたは雨雪霰雷に吹き付けられ、強風に煽られて一段と強くなったのですね。。。



ということで、今日一番のビックリギョーテンでした。

皆さん、取れない黄ばみは天に任せて、かわいい子は崖から落とす気概で臨みましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿