アジアはでっかい子宮だと思う。

~牧野佳奈子の人生日記~

営業に目覚めちゃえるかも。

2014-12-14 | こどもたちのアジア連合

今日は、NPOが企業とつながるためのプレゼンスキルを磨く研修に参加してきた。

愛知県や岐阜県から約20の団体が参加。研修費は無料で、企業人から手ほどきが受けられるというお得な研修。

 

最も納得したのは、マジックナンバーの「3」を常に意識するとよい、ということだった。

たとえば自己紹介は「過去」「現在」「未来」を端的にまとめて言う。

活動内容も3つに絞り込み、スクリーン1枚でパッと理解してもらえるようにする。

会費の設定も3段階、3の倍数がベター。実際、10万円より9万円の方が社内決裁でOK出る可能性が高まるのだという。

 

…なるほど。

 

そしてプレゼンのキモは、いかに共感と感動と呼べるか!であり、それには自分自身のマイストーリーを語ることが必要だという。自分はどんな動機で関わり、どんなことに感動して活動しているのか。

それは今までなんとなく本能に従ってやってきたことを、振り返り、言語化し、組み立てる作業なのだと理解した。

これ、結構難しいんですよ。

 

研修では他にもいろいろありましたが、それはフフフの話ということで。

 

営業は大の苦手だ…と今までずっと敬遠していたけれど、なんとなく、私にもできるような気がしてきた。

もしかしたら、営業というのは新しい出会いを自ら求めて動く、結構明るい仕事なんじゃないか?

 

本業でもボラ業でも、わくわくしながら営業できるようになれたらどんなにいいだろう…。

 

なんだか気分だけでもホクホクしてきた。

 

研修は年明けにあと3回。最後は企業の人3人の前でプレゼンすることになるらしい。

ちと、がんばりまっせ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿