おつまMe

こいつをつまめ!

続き Ornette Coleman

2008-07-23 03:03:55 | Weblog
 この偉大なる革命者。精神の解放者。
てことで今回はこれ、
Ornette Coleman Trio
At the "Golden Circle" in Stockholm
1. Announcement
2. Faces And Places
3. European Echoes
4. Dee Dee
5. Dawn
6. Faces And Places
7. European Echoes (alternate take)
8. Doughnuts

当時ファッションとしての、Punkにあこがれた小僧はもっと強烈なものを探していた。そこでヒッピー上がりの音楽評論家に聞いた。「一体、何から入ればいいんですか?この恐るべきイメージの世界に・・・」答えは「チャーリ・パカー」
だけど、私が求めるものはちょっと違う。ってことで、オーネットの「Jazz来たるべきもの」から入っていった。「ロンリー・ウーマン」聞いてたら、別れる寸前の酔っ払い女に「いやみでつか」などと言われながらも聞き続けた。

阿佐ヶ谷の北口地下にJazzの聞ける店があったんだが、ここで壁にかかっているこのジャケットを見たのが最初だと思う。

当然われわれはJazzの第三、第四世代。

隣んちには、やっぱりヒッピー世代のおじさんもいるが、四六時中聞いてるようだね。ヒッピーなんだか、全共闘なんだか、わからんがね、

私としては、世間と一味違う趣味を持つことで「私はわたし」というむなしいアイデンティチを持ちたいだけなのにね。世間一般の普通の人としては、勝負できないのよ、弱虫だからね。気弱なくせに目立ちたいだけなんだよね、ていうか、存在を認識してもらいたいのさ。ただ、それだけね。