ちょっとひと言

日頃の自らの経験を通じ感じていることや身近な出来事を綴っていきます。

卒業式

2009年03月10日 | Weblog
 北中の卒業式に出席した。市長としては最後の機会である。敢えて北中を選んだのは、昔から北郷、名草地区が好きだったからでもある。昨日の情報で、北中には元気のいいのがいて、市長が出席するとなると心配だから、前日は夜遅くまで警戒するということだった。私も聊か興味を持って式に参加したが、何のことはない、一人だけ腕まくりをして、妙なズボンをはいていた生徒がいた。この生徒、何と卒業証書をもらった後、大きな声で先生にお世話になったとお礼を言い、その目には涙が光っているではないか。感動した私は、思わず駆け寄って激励してやりたい位の気持ちになった。私は、あいさつの中で言った。元気のいい人もいる、しかし君達は青春の真っ只中にいるのだ。他人に迷惑さえかけなければ、思い切って自由な行動をしてもよいのではないか、と。清々しい心に残る卒業式だった。

最新の画像もっと見る