ちょっとひと言

日頃の自らの経験を通じ感じていることや身近な出来事を綴っていきます。

うまい!!足利産イチゴ

2008年02月14日 | Weblog
 イチゴの試食会があった。東京の超一流の果物店からも買ってきた。種類はいろいろある。12個入れの箱詰めで1個437円のものから、足利産「とちおとめ」で1個37円のものまである。それぞれ食べ較べて見ると甲乙つけ難いのであるが、どうしても足利産「とちおとめ」が一番うまい。いちばん安いものが最もうまい。
 糖度を測定してみたら、足利産「とちおとめ」の糖度が12.7で最高であった。値段が10倍以上高いものは、糖度が低くてうまいとは言えない。これが日本のブランド商品のイチゴであると説明されて何かやりきれないものを感じた。食品類はバッグや装飾品のブランドとは異なるものであろう。所詮食べ物であるし、咽喉を過ぎてしまえば形は残らない。みせびらかせて食べるものでもあるまい。
 生産者の立場になって考えると、農作物の値段はこれ程の差があってはならないとつくづく感じさせられた。うまいものをつくるのには相当な努力と手間が隠されているに違いない。
 1月末も山形でイチゴなど足利美人のセールスを行ってきたが、これを機会に足利産イチゴのPR促進にさらに努力していきたい。

最新の画像もっと見る