ちょっとひと言

日頃の自らの経験を通じ感じていることや身近な出来事を綴っていきます。

初日の出

2009年01月05日 | Weblog
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 今年の初日の出は本当に素晴らしかった。織姫山から東の空に顔を出した太陽、まさに橙色(だいだいいろ)の中に浮かんだ半円のお日様、思わず万歳三唱となった。300人位の人達が手を取り合って、今年は良い年であることを誓い合っていた。私は、あいさつの中で、日本一の足利三名所プラスワン(+1)として織姫山を入れることをお願いした。
元日は、大日様の参詣者も多かった。太鼓橋から大門通りまで人の列が出来ていた。私は何時も言っているが、私たちの鎮守様は、ばん阿寺である。私達は今、不況、世界恐慌の真只中にいる。困ったときの神頼みというが、そんな心境もあるのかも知れない。欧米の不況に比べれば日本はまだいいと言う人もいるが、必ず明るい出口が待っている。今少しの辛抱である。意外に明るい光明はすぐ近くにあるのかも知れない。
 文化協会会長から「祥雲生五彩」という色紙を頂戴した。めでたい雲は陽光を受けて五色に輝くという意味であろう。今年、みなさんにとって輝ける年であることを願いたい。