汗かきKRの鳥見記録

   ~汗をかきつつ鳥見するは楽しかりけり~

20180106 森のミソサザイと近くの里山の鳥

2018-01-07 | 雑記帳
1月6日(土)、7日(日)

土曜日は、森でミソサザイ
12月17日に見てから、その後はフラれてばかりいたミソサザイ。
12月24日、30日もダメで、今日(1/6)もダメかと諦めて帰ることにしました。
森の入り口近くまで戻って来たときに、聞き覚えのある地鳴きが聞こえて来ました。
あらら、この地鳴きは?こんなところにいたの?という感じ。
ススキにチョットだけ止ってくれましたが、すぐに隠れてしまいました。

日曜日の午前中は森へ、午後は近くの里山に行ってきました。
朝一番昨日の場所でミソサザイを待ちました。
すぐに出てきてくれたのですが、少しだけ顔を出して隠れてしまったので写真は撮れませんでした。
森の中を一回りてから、帰りに出会えることを期待して歩いていると、出てきてくれました。
午後は、しばらくぶりで近くの里山に行ってきました。


●6日(土) 森にて
鳥影が薄くて、森の中での写真はありません。
帰る途中に撮った、アオジ、ルリビタキ、ミソサザイです。。









●7日(日)午前 森にて

▼ジョウビタキ バイクを止めて、カメラを出しているときに出てきました


▼今季初撮りのシロハラ


▼ミソサザイ













●7日(日)午後 近くの里山にて
▼タシギ


▼カシラダカ




▼アリスイ


▼バン


▼モズ










コメントを投稿