汗かきKRの鳥見記録

   ~汗をかきつつ鳥見するは楽しかりけり~

2019/05/03 キセキレイ雛のやむをえない巣立ち

2019-05-07 | 雑記帳
2019/05/03(金) キセキレイ

親鳥は、せっせっせと餌運びに大忙し。
5羽の雛達は餌をもらうだけで、巣の上で羽を広げるような行動は1度だけ。
この調子だと巣立ちは明日以降だろうと油断していたら、突然巣から飛び出た黒い点。
 左方向に3つ
 右方向に1つ
何事かと巣を覗いてみると、ヘビの丸まった長い胴体の中に1羽の雛の体が見えました。

(珍しくなんともないキセキレイですが、巣も雛も見るのは初めてでした)





▼左に飛んだ3羽のうちの1羽



▼右に飛んだ1羽(周りの葉の色が被っているので、黄が強くなりました)



▼右に飛んだ1羽(色被りを防ぐため別方向から撮ってみました)









コメントを投稿