汗かきKRの鳥見記録

   ~汗をかきつつ鳥見するは楽しかりけり~

20180225 ヨシガモ、ノスリ

2018-02-27 | 雑記帳
2月25日(日)
一日中ヒレンジャクを見るつもりでぼんぼり山に行きましたが、予定を変更して午後は遊水地と近くの川に行って来ました。
ヨシガモが出てこないかなと柏尾川に沿って移動すると、30羽近くのオカヨシガモの群れが目の前を通過。
オカヨシガモと一緒に行動していることが多いので、探すと簡単にヨシガモのオスとメスを見つけることが出来ました。
これで目的達成しましたので、今度は鳥でなく知り合いを探しに近くの川に移動。
知り合いも簡単に見つかり、少し話して帰ろうと思ったら、ノスリが出ている最中でした。
このノスリさん、2年前の田谷にいたノスリと同じで、近くに行ってもヘッチャラ。
同じ個体かどうかは判りませんが、近くで撮らせ貰えるのはありがたい限りです。

▼ヨシガモ



▼バン


▼ノスリ




▼獲物をしとめている最中。ちなみに獲物はネズミでした




コメントを投稿