汗かきKRの鳥見記録

   ~汗をかきつつ鳥見するは楽しかりけり~

2018.06.17~07.07 オオタカの巣立ち

2018-07-08 | 雑記帳
2018.06.17(日)~70.07(土)

”巣立ち”?
「ひなが巣から出た時点。そして、巣には戻らない」が多くの人の理解だと思います。

ですが、猛禽類の子は巣立った後もしばしば巣に戻っているようです。
巣に繋がっている枝を歩いて別の枝に移ったり、ぴょんと飛び跳ねて隣の木に移ったり。
そして、また巣に戻る。
これでは、何時が巣立ちなのでしょうね?

オオタカが営巣していることは、随分前から判っていました。
初めて巣の中の雛を確認したのが、6月17日(日)。
枝移りを確認したのが、7月1日(日)。
7月7日(土)の午前中、今までとは違って巣が見えない場所まで飛んでいきました。
鳴声は聞こえましたので、それ程遠くでは無いと思います。
また巣に戻ってくる時もあるのでしょうが、巣が無くても生きていけるようになったのだと思います。

▼6月17日 雛は3羽ですが、この日は1羽だけの確認でした



▼6月21日



▼6月22日



▼6月27日



▼6月29日(2枚) 1番目と3番目の子だと思います





▼7月01日



▼7月02日



▼7月07日




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~ラッキー (近石 悠美子)
2018-07-09 10:25:22
努力ですね、雨で諦めてました・

みたかったな~

おはようございます

雨が上がりましたが気温も上がります・
朝から蒸しています。

2時に目覚めホームページの
トラブル解決にPC前に何しろ2006年に始めた事
操作を思い出せず、泣きべそ状態。
返信する
Re:わ~ラッキー (汗かきKR)
2018-07-12 19:26:56
オオタカの子たちが、今年も元気に巣立ってくれたのでメデタシメデタシです。

ところで、サンちゃんもそろそろ巣立ちみたいです。
巣の中で大きく羽を広げているそうですので、そろそろ巣立つのでは?

土日で行ってみたいと思っていますが、この暑さでくじけてしまうかも
返信する

コメントを投稿