汗かきKRの鳥見記録

   ~汗をかきつつ鳥見するは楽しかりけり~

金井遊水池でベニマシコ

2016-12-04 | 雑記帳

2016年12月3日(土)、4日(日) 晴

今週は、両日ともに良く晴れてくれました。
土曜日の鳥見は、午後は用事があったので午前中だけ。
日曜日は、お昼を食べに一旦は帰宅するものの、一日自由に鳥見できる日でした。
天気予報では、朝から晴。
遠足に行く小学生のように気がせいて、三時半には目が覚めてしました。
7時過ぎて鳥見に出かける頃に眠気が襲ってきましたが、眠い眼をこすってお隣の公園へ。
お隣の公園は、鳥の少ない公園です。
立ち寄りなどで意外な鳥に出会えるかもと期待して行ってはみるのですが、いつも成果なしで終わります。
今日の成果は、エナガだけでした。
それともう一つ。
姿は確認できませんでしたが、この時期にホー・ホケキョと鳴いているウグイスがいたのには驚きました。

2時間で切り上げて、公園の隣にある大きな畑作地を見てから近くの池に行きましたが、鳥さんには出会えずウグイスの鳴き声を聞いただけで終了。
こちらのウグイスは、しっかりジッ、ジッと地鳴きしていました。

午前中の最後は、金井遊水池へ。
着いて直ぐに、Bさんが手招きしてくれたので行ってみるとベニマシコがいました。
金網越しですが、ベニマシコとの距離は3m位。
至近距離で見ることが出来たことに感激してしまいました。

午後もベニマシコ見たさで、金井遊水池に行きずいぶんと探しましたが、見つけることができません。
諦めて帰ろうしたところで、やっと姿を現してくれました。
どうも雌が1羽だけのようです。
餌は豊富ですので、長居してくれることを期待しています。
また、隣の川でオスメスを見かけたとの話を耳にしましたので、こちらにもオスが来てくれることを祈っています。

▼小雀公園にて






▼金井遊水池にて(金網越しですが、距離は約3mくらいの至近距離でした)




▼ここからは、午後の部で撮影。こちらは10mくらい先です














▼帰宅間際に出てきてくれたジョウビタキ








コメントを投稿