ブログ あさふれ

朝日新聞読者の皆様へ「あさひふれんど千葉」が地域に密着した情報をお届け!

人&ライフ 張成国さん

2006年05月17日 | コラム
 旬の無農薬・有機野菜の家庭料理の店〝ティア〟の加盟店を経営する。「土に命と愛ありて」を提唱するティアはよく間違えられるというが、宗教団体ではない。「安全な旬の食材」にこだわるレストランだ。熊本が本店で加盟店は全国に12店舗ある(昨年3月現在)。
 手広く事業を展開する家庭に生まれ、「ゆくゆくは自分も経営者に 」という道が定まってはいたものの「甘いものではありませんでした」と張さん。全国の経営店に「奉公」に出された。大学卒業後店舗を転々としながら修行を重ね、経営者として立ち上げた仕事もセレモニー、運送業など幅広い。キャリアは積んだ。しかしどれも満足の行く成果が得られなかった。「何かが違う」。飲食店は未経験だったが、ある人の紹介でティアの存在を知った。基本コンセプトを目にし「これだ」とすぐに熊本へ飛ぶ。主宰者・元岡健二さんの講演を聴き更に感激した。研修を受け2004年4月、美浜区にオープンした。
 「無農薬は当たり前です」と張さん。ティアでは無農薬もしくは有機野菜とするが、張さんは完全無農薬にこだわる。「昔は皆そうだったんですから、原点に帰るだけですよ」と「水、土、空気だけで育てられた野菜」を使う。全幅の信頼をおく農家に栽培を依頼している。
 ティア各店舗にはそれぞれオリジナルもあるが基本的理念を元に店内は形式、価格などある程度統一されている。また音楽の癒し効果も重要視。ピアノが常設され、日替わりでミニ演奏会が催される。ティアに触発されて「我が意を得たり」とばかりにこだわりの世界を展開する張さん。店内中央にある全国物産展並みの自然食材展示や空気清浄化も狙った、ふんだんに飾られた「炭のオブジェ」も特徴的だ。
    文 やまもとみどり 


最新の画像もっと見る