Under construction

有限会社 あさだ建築のブログ。
日常や住にまつわる様々なできごとの感想を綴っています。

木材価格の高騰。

2013-04-04 14:40:16 | すぎぼーのログ:職場
こんにちは、すぎぼーです


いや~、黒田総裁の『バズーカ砲』はすごかったですね~。
ただでさえ、昨年の民主→自民の交代劇(アベノミクス期待)から株価が上がり続けていたというのに!
今朝(4/5)は一時500円くらい高までいったそうですよ
株を買っていた方はおめでとうございます。



さて、円安・インフレ目標2%。それもガチで本気の金融緩和ですので、これはもう必然的に物の値段が上がるようになっていくでしょう。
で、当然物価が上がるわけですから、建材も上がります。
最近は、建材仕入れ屋さんに会うたびに

『木材価格が上がっています。一部品薄で、建材確保も難しいものもあります』

とおっしゃるのです。


要因としては、

・円安で輸入材の値上がり。
・震災復興がらみで建材需要が多い。生コンなどは著しく高騰・不足しているらしい。
・消費税アップを見越しての駆け込み需要。


などがあげられるそうです。


弊社と取引のあります、株式会社山西さんのHPにも記載が。


http://www.yamanishi.co.jp/index.html



う~ん、物価が上がってここ10年か20年?続いたデフレ基調から脱出するのはいいのですが、お給料はあがるの?
一部大手企業はこの春闘で、羨ましい結果がでていたようですが・・・
日本にあるほとんどの中小企業では、どこまで対応できるのでしょうか?
値上げ分を即、消費者に転嫁するというのは、しにくい、もしくは、するにあたってものすごく勇気が要る事の様に思います。
昔と違って、競争相手が多く、ネット社会となっているので、消費者が「少しでも安い」お店を探しやすくなっているからです。
これは非常に悩ましいところです。







社団法人 全日本木材市場連盟さまのHPより転載させていただきました。


木材関係の動向については、以下のHPなどで閲覧できます。



http://www.zennichiren.com/kakakuhyou_kako.htm