ARTRICKS(アートリックス)

だまし絵、パズル、広告、本格ミステリ…三輪みわのブログです。

「数学マジック事典」が面白い

2015年08月28日 09時58分20秒 | パズル

「数学マジック事典」の改訂版が、つい最近出て、手に入れました。改定前のものもロングセラーだったらしく、リニューアル版の内容もなかなかに充実してました。

数学マジックというと、つい「数当て」ばかりかと思ってしまいますが、さすが「事典」と言うだけあって多種多彩なマジック、不思議な現象が集められていますね。

私が面白いと思ったのには次のような項目がありました。

●相手が思った「漢字」をピタリと当てるマジック(中国の古い奇術書にあるものだそうです)

●相手が思った「和菓子」をピタリと当てるマジック(有名なトリックのアレンジがうまい)

この他にも「図形が変わるマジック」「紐のすり抜けトリック」「ゲーム必勝のマジック」「暗号・通信のマジック」など、数学的な考え方を元にした現象とそのタネ明かしの数々があり、読み物としても楽しい本です。おすすめですよ。

出版社のウェブページはこちらです→数学マジック事典(東京堂出版)


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県・狭山市にてトリック... | TOP | だまし絵シアター「ACEを見つ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | パズル