ARTRICKS(アートリックス)

だまし絵、パズル、広告、本格ミステリ…三輪みわのブログです。

「面積迷路」が面白い

2012年09月15日 07時13分53秒 | パズル

最初の本が出た時に、新しいパズルだなと感心したのが、この「面積迷路」です。好評のようで第2弾も出ています。

書かれている長さ・面積をヒントに「?」の数値をみちびきだすという問題(パズル)なのですが、ポイントは「小数も分数も使わずに解く」という「ルール」があるということ。もちろん未知数をXとおく方程式なども使わずに解きます。下の問題は、本のカバーで紹介されているものです。さて「?」が何センチか解いてみて下さい。

版元のこちらのサイトにも、例題が3つほど掲載されています。簡単そうで意外と悩まされたりして楽しいパズルです。本には初級から上級まで100問ほど掲載されていますが、それをここで紹介はできないので、ちょっと自分でオリジナルの問題を2つほど作ってみました。

これは、いかにも「迷路」ふうに解けていきますね。図を見ただけで解けないように、長さや面積は必ずしも正確には描かれていないのでご注意を。

これは、ちょっと考えなければ解けないと思いますが、やはり分数や小数は使いません(比率というか倍率みたいなのは使います)。「面積迷路」。子供から大人まで楽しめるパズルとして、おすすめですよ。


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランプ、どちらが本物かな? | TOP | 「えどがわ、アートな日和」... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしもハマってます (カセイジン)
2013-09-08 20:56:01
面積迷路、私もハマってますw
オリジナル問題、2つとも解かせてもらいました。
上は、順番に計算をしていけば解ける問題ですね。
下は、一番大きい長方形を分割して、比率で、順番に合わせて行けば、解けますね^^
返信する
Unknown (Unknown)
2015-10-18 03:18:10
オリジナルの一個目は[cm]ですけど・・・
面積ですよね?
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | パズル