ARTRICKS(アートリックス)

だまし絵、パズル、広告、本格ミステリ…三輪みわのブログです。

バーゲンブック・フェアにて

2012年05月30日 23時07分44秒 | パズル

仕事場の近くで、新刊本を安く売る「バーゲンブック・フェア」が開催されていました。そこをのぞいていて見つけたのが、およそ「本」には見えない、立方体の形をした「えほん」。

コロリン・キューブえほん

いわゆるポップアップの工夫がされた「しかけ本」ですが、ページをめくるかわりに、コロコロと回転させて、ひらいていくのが面白い。どんな風にひらくか、写真に撮ったので見てみてください。

なかなかユニークですよね。

バーゲンブックだから、安く買えるのも嬉しい。そう思いながら、さらにブックフェアの売場を見て歩いていたら……。こんな本も売っていました。

「脳を鍛える、クロスワード戦国武将」。

あらま、売れなくてバーゲンブックになったのか……。実は、この本のクロスワード作成には、私も加わっていたのです。ううむ……安売りは、消費者としては嬉しいけど、作者としては微妙だなあ~と思いながら、まあ安いから買っておこうと一冊購入して帰りました。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

産経新聞バラエティークイズ2問

2012年05月28日 11時32分45秒 | 自作パズル

例によって、自作パズルのご紹介。産経新聞連載中のものです。ひまつぶしにどうぞ。

2012年5月6日掲載

2012年5月27日掲載

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ソリティア将棋」を作ってみました。

2012年05月23日 10時25分25秒 | 自作パズル

「ソリティア将棋」とは、耳慣れない言葉かもしれません。このパズルゲームを思いついたきっかけは、iphoneで最近見つけたアプリ「Solitaire Chess」でした。これが面白かった。

4×4の盤面にチェスの駒が並んでいるのですが、この中のある駒を動かして、他の駒をとる。これを繰り返して最後に駒1つにするというパズルゲームです。こちらで紹介されています。ゲーム盤としても販売されています。

で、ふと思ったのが「日本人なら、チェスの駒より将棋の駒の方がなじみがあって、動かし方なんかも知っているよなあ」……。ということで、将棋で同じような問題を作ってみました。

ルールもやはり、ある駒で他の駒をとっていき、最後に駒1つにするというもの。もちろん、駒の動かし方は将棋と同じです。上の問題は簡単ですよね。ちょっと難しめの問題もどうぞ。


問題は他にもいくつか作ってますが、まあ今回はこのぐらいで。

作ってみて思ったのは、チェスの方がナイトやクイーンなどの上下左右に動く駒が多く、解き筋のバリエーションが多いなあ~ということです。 かといって、竜や馬を入れるのは違うような気がして…。盤面を5×5とかにすれば、将棋ならではの解き味の問題が作れるかもしれないので、また作ってみようと思っています。

Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テーブルの周りを歩いて楽しむ、「モーション・アート」

2012年05月18日 23時26分25秒 | だまし絵

よく知られたアイデア----「スリットを横に動かして、絵を動かす遊び」が、演出ひとつで、とても面白く興味深い物に仕上がっています。感心しました。

Magic Carp-pet @ Red Dot Design Award 2011

"Carp-pet"というネーミングも楽しいです。こういうのを見ると、そんな技量もないくせにこれと同じ仕様で違う絵柄の物を作ってみたいなあ~などと思ってしまいます。

最近では「GALLOP!」という絵本が、やはりうまい工夫で「スリット・モーション」を見せていて、感心したのですが、まだまだ新しいアイデアというのはあるんですね。浜の真砂は尽きるとも、世に「工夫」の種は尽きまじ……ですねえ。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

正面なのに横顔という、だまし絵広告

2012年05月15日 09時39分21秒 | だまし絵・広告

さっそく広告に使ったかあ~、というのがこれを見た時の第一印象でした。

"Look to the side without looking to the side. Blind Spot Assist." ということで、車を運転するときに「死角」になる横側とかを見ることができる装備の宣伝です。ビジュアルは(説明するのもヤボですが)、正面を向いた顔なのに横顔になっているという「だまし絵」写真なわけです。

で、このビジュアル。最近見かけるようになった、比較的新しいアイデアのもので、ネット上では下のようなものをよく見かけていました。

最初に見た時には確かに面白く、なるほどねえ~と感心したのですが、それが早くも広告に応用されてしまうとは。広告は、早い者勝ちの世界でもあるなあ。このビジュアルで、他にどんな商品を宣伝できるだろうと、しばし考えたりしてしまいました。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする