ARTRICKS(アートリックス)

だまし絵、パズル、広告、本格ミステリ…三輪みわのブログです。

JR大阪駅の床には「迷路」がある

2012年04月09日 16時17分32秒 | パズル

少し前にリニューアルされたJR大阪駅。その中央コンコースの床には「迷路」が描かれているという情報を、つい最近知りました。で、梅田に出たついでにそれを見てきました。

ここがスタート地点。見えにくいですが小さな菱形がその印です。ここから白い道を通ってコンコースの反対側へ。もちろん黒いラインは壁ということです。

足早に歩く人々の中で、実際に迷路のとおり歩く度胸はなく……目で道を確認しながら歩いてみました。それでも、人の流れの邪魔にはなるし、床に向かって写真をとっていて不審な眼で見られたり……。

で、こちらが反対側のゴール地点あたり。逆にこちらからスタートしてもいいわけですね。まあ、この迷路を実際に歩いてみようと思ったら、終電が終わって人がいない時間帯にすべきなのでしょうが……いや、それでも、ここが無人という事はなく、人は歩いていたりするのでしょうねえ。

駅の天井付近には、こんなデザインのビルボードがありました。これが迷路の全体図なのかなとも思ったのですが、よく見ると床の迷路のデザインとは違いました。迷路を作ったという建築家の遊び心で作ったものかもしれません。


Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だまし絵を使った、店頭ディ... | TOP | 何度もくりかえし見てしまっ... »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お写真の転載を希望いたします (㈱夢の設計社 小川葉子)
2017-06-20 22:03:59
三輪みわ様

はじめてメールを差し上げます。
わたくしは㈱夢の設計社の小川葉子と申します。
書籍の企画・編集をしている会社の者です。

ただいま編集中の「大阪の秘密」という書籍に、三輪様の取られた「JR大阪駅コンコースの床の迷路」の写真(一番上のもの)を転載させていただけませんでしょうか。

その場合、350dpiくらいの画像をお持ちでしたら提供いただけると大変助かります。
些少ですが転載料として1500円をお支払いいたします。ご検討をよろしくお願い申し上げます。

〒162-0801 東京都新宿区山吹町261
株式会社 夢の設計社
電話:03(3267)7854/ファクス:03(3267)7864
メールアドレス:KYT04354@nifty.ne.jp
編集部:小川葉子


返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | パズル