漢字で、なにかを表しています。さて何でしょう?(これも以前に提出した作品)
壁紙のようなパターンの中に、何が隠れているでしょう? わりと簡単ですね。
これは以前に制作し、あるところに提出したけど不採用になったトリックアートクイズです。もうそれから1年以上は経つので、「お蔵だし」で掲載させてもらいますね。
こんな視点があるんだなと思わされた、広告を2つ。2つには共通点があります。
"COFFEE TO GO" 訳しにくいのですが「コーヒーで旅をしよう」ぐらいでしょうか。アラビア製のコーヒーなんですね。野暮を承知で言えば、カップを旅行バッグに見立てています。
"See your little ones grow" 「子供の成長を、見ましょう」と訳したらいいかな。これは子供用の健康栄養ドリンクの広告。野暮を承知で言えば、カップを虫眼鏡に見立てています。
どちらもマグカップの見る方向を変え、別のものに見せ、目を引くビジュアルにしているわけです。でも、共通点はそれだけではないと思うんですよ。もう一つの共通点は……どちらも、英語のキャッチフレーズが「ヘタ」なんじゃないかなあ(^^;; もう少し、ビジュアルをうまく活かせる言葉があるように思うのですが……いかがでしょう。
今回は、ちょっとした感想を書くのですが、有名なミステリの短編「盗まれた手紙」(E・A・ポー作)の真相を連想させてしまうので、ご注意ください。E・A・ポー「盗まれた手紙」を未読の方、また、その真相を知りたくないという方は、以下の文章は読まないでください。
さて。私が、この「盗まれた手紙」という有名な短編を最初に読んだのは、中学生の頃だったと覚えています。「隠し方トリック」の古典として、おもしろく読みました。そして、月日は流れ、大人になって、ある「だまし絵」と出会うわけです。以下の画像がそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/49/e67f8883b0ddea060b11cb60bd0f6b0d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/31/ee79f4807556b665c5ded7503e00eea1.jpg)