ARTRICKS(アートリックス)

だまし絵、パズル、広告、本格ミステリ…三輪みわのブログです。

クリスティの文庫と、だまし絵イラスト(2)

2012年04月29日 10時49分13秒 | ミステリ・だまし絵

前の記事の続きです。クリスティの文庫表紙に「だまし絵」があり、その表紙イラストを集めた画集が出版されていたので購入してみました。

「クリスティ―25 pictures from Agatha Christie’s Mysteries」ひらいたかこ著

25作品のうち、だまし絵は数点ですが、どれもミステリアスな絵柄で楽しめました。ところが……ちょっと残念だったのが本の造り。すべてのイラストが見開きで掲載されているため、真ん中の折り目がイラスト鑑賞をさまたげていたのです。

こんな感じです。一枚の平面で、イラスト全体を鑑賞したかった私としては、ちょっとがっかり。イラストの構図や出来はとてもいいのですが……。

ちなみに、この画集には入っていない表紙イラストで、だまし絵になっているのが数点あり、それを他で見つけました。

「二十四羽の黒ツグミ」。パイがドクロですね。

「ポワロの事件簿1」。館の窓がドクロです。これらの「だまし絵イラスト」だけを集めて、もう一度きちんとした画集を出してくれないかなあ~。大きい平面で鑑賞したいなあ~と思ってしまいました。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスティの文庫と、だまし... | TOP | 大阪駅に、巨大トリックアート »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ミステリ・だまし絵