ARTRICKS(アートリックス)

だまし絵、パズル、広告、本格ミステリ…三輪みわのブログです。

クリスティの文庫と、だまし絵イラスト(1)

2012年04月27日 10時19分07秒 | ミステリ・だまし絵

私の書棚には、アガサ・クリスティの作品が数多く並んでいます。それらを買って読んだのはずいぶんと前になります。で、当然ながら、いま書店に並んでいるクリスティの本を買う予定はなく、その表紙をじっくり眺めるということはありませんでした。

ところが先日、書店でたまたま目に止まったクリスティの本の表紙に、だまし絵が描かれているのを見つけました。

「ゴルフ場の殺人」。わかりやすいドクロのだまし絵ですよね。

「ミス・マープルと13の謎」。書店の棚のクリスティの本を片端から見て、見つけました。テーブルがやはりドクロです。

「エンドハウスの怪事件」。これは、本を90度傾けると、悪魔の横顔がでてくるだまし絵。

イラストを書いているのは、ひらいたかこさん。有名な方です。ううむ、このだまし絵は、見逃していたなあ~。オールド・ファンの死角をつかれた気分です。で、少し調べてみると、これらの表紙が画集となって出版されていることを知りました。

「クリスティ―25 pictures from Agatha Christie’s Mysteries」ひらいたかこ著

今は絶版なので、ネットで古書を注文。それが届いてからのお話があるのですが、少し長くなったのでそれは次回にします。

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばかばかしい会議の後で、飲... | TOP | クリスティの文庫と、だまし... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ミステリ・だまし絵