ARTRICKS(アートリックス)

だまし絵、パズル、広告、本格ミステリ…三輪みわのブログです。

昭和26年の「かくし絵」

2012年07月09日 14時04分25秒 | だまし絵

写真は、パズルコレクターK氏から譲っていただいた、古いパズルブック。「少年クラブ」という雑誌の付録だった小冊子ですね。奥付の年を見ると、なんと昭和26年。なかなか貴重な品で、K氏には大感謝です。

内容は、タングラムの問題やナゾナゾ、簡単なパズルなどなどですが、1ページだけ「かくし絵」の問題がありました。

「びっくり絵さがし」。問題文はこうです。「女中の竹やが、いねむりしていると、どろぼうがはいってきました。どろぼうは、どこにいるのでしょう。絵に、かくれていますよ」。まあ、簡単なかくし絵ですが、この絵柄はいままで見たことがなかったなあ。ハンチング帽と覆面をしている泥棒って……やはり昭和20年代ならでは……かな??


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だまし絵シアター「カタカナ... | TOP | 産経新聞バラエティークイズ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | だまし絵