ARTRICKS(アートリックス)

だまし絵、パズル、広告、本格ミステリ…三輪みわのブログです。

ユーモアのすすめ 福田繁雄大回顧展

2011年10月11日 10時26分08秒 | だまし絵

先日、上京したついでに、川崎市民ミュージアムまで足をのばして観てきました。

「視ること」にこだわった作品群はどれも素晴らしかった。やはり美術館で観る「実物」は迫力がありますね。立体造形物だけでなく、B全ポスターなども、飽きずにずっと観ていたい気分になりました。

私は、特に「最後のスケッチ」の展示に見入ってしまいました。作家の机の上に残っていた「アイデアの素描」の数々。どれも小さなメモ用紙に描かれていて、中にはホテルの名前が入ったメモもあったりします。ふとその場で思いついたアイデアを、さっと書き留めたのでしょうね。最後まで「クリエイティブ」にこだわった作家の神髄をかいま見た気がしました。

これは川崎市民ミュージアムに常設されている福田繁雄の作品。やはり大きくて迫力がありました。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「不可能を、お届けします」... | TOP | 産経新聞バラエティークイズ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | だまし絵