アトリエバラ・スタッフのブログ

アトリエバラHPは、ブックマークからお入りください。 Trackbackは、現在受け付けていません。

時代の流れ

2007年02月17日 15時27分59秒 | 日記
老兵は死なず、ただ消えゆくのみ・・・は故マッカーサー元帥の名言である

私は今、「時代はものすごい大きな音を立て変わろうとしている、いや確実にかわっていっている。」と思う。

国内では
日本の中では北海道の財政破綻した夕張市。
この先どの市がどの県が財政破綻してゆくのでしょう。
最近のマスコミの(テレビでの納豆問題・政治家の女性蔑視の発言問題・・・・・。)
言葉狩りのような連日の報道(やらせも含めて)。

学校のいじめ問題、学力低下問題、給食費未納問題・・・・。

最近報じられなくなりました。自殺者の数。
【 参考資料 】 H18年6月発表 警察庁統計資料より32552人
当然この数字は嘘ですね、学校ではいじめによる自殺者はいないと報告するぐらいですから。
自殺もビルから飛び降りても薬を飲んでも表向きは事故死となる。
となると、一体何人の自殺者がこの国には毎年いるのだろう。
仮に報告されている32552人を1年で割れば一日89人自殺していることとなる。
私は今これを書いていて計算機を二度たたいてしまった。(間違いかな?)
うぅぅぅぅぅぅ。

自殺に関して言えば私も群馬大学の医学部保健学科で教鞭をとっていたとき有る公的機関からの要請で30000人をこえた自殺者が出ているので先生何か講演が出来ますかと言う依頼で前橋や館林などで「アートで心豊かに!」というテーマで講演しています。
あれから何年たちますか一向に日本人の死者は減りません。
多分ますます増えるのではないでしょうか。
皆さんも格ホームページで自殺者の細かいデーターが開示されています。
明日はわが身か!!!

北朝鮮問題・フランスをはじめEUの問題点・アメリカに初の女性大統領か?

異常気象(地球温暖化)アメリカの巨大なハリケーンやトルネード・・・・。

世界は眠れる獅子を起こしてしまった。(中国問題)
今中国には当教室の明日香先生がケンブリッジ大学の日本語指導者の教員免許をとり広州の学校に先生として赴任しています。
明日香先生などから見た中国はテレビなどの報道とは全く別物ですね。

大学の後輩が銀座の有名画廊を経営していますが、その画廊も上海に支店の画廊があり今の中国の驚異を聞かされます。(群馬大学時代教えている生徒で優秀な生徒は中国人学生でしたよ。日本人以上に勉強し、日本人学生よりレポートは立派でしたよ。)

こう書いているときりが無いですね・・・・・・。
経済も学力も文化もアートもすべての面で日本は取り残されて行く・・・・・・・。
団塊の世代が入れ替わり(老兵は死なず、ただ消えゆくのみ)五年後の新しくなったように思える日本はどんな国になるのでしょうか。
自殺者が40000人を突破など報じられなければいいが・・・・。

今日のブログのまとめとして「何が私には出来るのか」
新聞の求人・派遣の求人・すべての求人の元は「・・・・が出来ますか?」です。
数学できる人・国語できる人・理科・社会・(※英語)でききる人募集と言う広告見たことありますか。
東京大学卒業した人・六大学を卒業した人募集と言う記事を私は見たことがありません。

沢山の有名中学に入学するための問題、テレビ番組でよくやってますね。
皆さんすらすらと解けますか。又その問題が解けることが人間として、日本人として生きてゆくのに必要と思われますか。

先日NHKで放送された日本の、これから」団塊・大量退職へ(私も団塊の世代最後です)私もネットから一言
この三年で団塊の世代が定年退職後の働き方・技術の伝承問題・労働不足・年金保健などさまざま論じていましたが
NHK、毎度のことで問題提起がお粗末でまとまる話もまとまりません。
途中でテレビを切って銭湯へ。

年甲斐も無く最近好きな言葉でアニメからもらった言葉ですが「あんた!一度死んでみたら」
本当に最近はまじめにこの言葉を言いたくなる場面が多いいです。

NHKの「団塊・大量退職へ│日本の、これから」は団塊の世代は今後どのように働くか・・・・・。
聞いていていやになりました。
働くとは、人が動くと書くのです。お金を稼ぐことではありません。

部屋が汚れて掃除することも働くのです。道で困っている人がいたら何か自分のできることをする事が働くことです。
昨年のホリエモン騒動、六本木ヒルズとかに居られる人たちは働いているのでしょうかね。私にはお金を稼いでいるだけにしか見えません。銀行もおなじでしょ。

働くことと、お金をかせぐ事は、今の日本社会では特に違います。
悲しいけれど問題の山積ですね。
(※英語)について別の日に書きたいと思います。尊敬している養老先生の意見なども参考に。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日より前橋市市民展開催です。 | トップ | Tシャツのデザイン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事