gooブログはじめました!

普段の愚痴のはけ口です。
お気を悪くされたら御免なさい。

Amazoneプライムのお支払いにご指定のクレジットカード有効期限が切れています!

2019年07月07日 | Mac

きたきた、詐欺メール。

判定「クロ」のメールは沢山来ていて、いつもフィルター(自分がメーラーで設定しているやつ)でゴミ箱に直行だけど、標記のタイトルのフィッシングメールは思わずクリックしていしまいました。

画面はこんなのよ。

と思ったけど、スクリーンショットがとれない。

どうやら最近のMacOSは、マイクロソフト製品みたいな、マニュアルが無いと操作できなくなっていて、操作して元に戻そうとして「esc」押すと画像が閉じられたり、「完了」というボタンを押したら当然保存してくれると思ったらこれまた画像が閉じられたりで、Mac長年の感覚的な操作が全くできません。当然、マニュアルなんて買っていないので、スクリーンショットが取れませんでした。この程度なら、Win10のスクリーンショットに完璧に負けてる。迷走Appleでした。

。。。と思ったら、無条件(デフォルト設定がそうだったみたい)にデスクトップに保存されていました。いつ保存されたんだろう?保存ダイアログが出てきませんでした。これってApple歴40年、いやMac歴30年にして初めて?迷走Apple社はUIを変えたのでしょう。

ということでおまたせしました。これがそうです。

内容的には、アマゾンプライムの解約で返金されたということで、見た人は何で?と一瞬思うけど、これ、アマゾンのいやらしい戦略をうまく使った詐欺なんです。

アマゾンも詐欺会社みたいなもので、いつのまにやらアマゾンプライムに加入してしまったという人は、自分含めて日本国内でも1億人はいると思う(笑)けど、返金されたという内容が書いてあったのでまずは一安心。これでまんまと詐欺野郎の術にはまりこんでしまいました。すっかりメールを信用してしまうんです。

そして、メールのタイトルどおり、クレジットカード期限が切れているというので、メールの中央部分に目立つように配置されているボタン「支払い方法の情報を変更する」をクリックします。

そしたら、自分の場合は、avast(無料版)が警告を与えてくれたので、ふと我に返って、差出人のメアドを見たら、

amazon00009@star.bbexcite.jp

だったので、おっとっとてな訳でした。

危なかった。

普段、疑り深いので変なメールとかサイトでクリックなんかしたのは、今回が初めてです。

人生、還暦で初の被害者になるところでした。

危ない、危ない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。