あろてあろあ日記

単なる日記です。特にテーマもありません。
目的地を定めない旅行もいいものです。

競争時代

2007-07-07 | Weblog
OHT株巡り、弁護士が名義借り取引 株価急落し、失跡【朝日新聞】


新興IT企業や外資系金融機関が集まる六本木ヒルズ森タワー(東京都港区)にあった「椿総合法律事務所」が突然、解散した。代表の弁護士は連絡を絶ち失跡した。国際企業法務を主に手がける華やかなイメージの事務所に勤めていた若手弁護士たちは職場を失い、再就職先探しに追われる前代未聞の事態になった。代表には、5月に急落して巨額の損失を投資家側にもたらした株を巡り、知人の名義を借りて取引していた疑いが浮上している。【続きを読む】



この事務所って,前期修習中,教室の後ろに事務所説明会のお知らせなんかを貼って,結構積極的に採用活動をしていたところじゃなかったっけ?


ここに就職を決めた修習生は,もっと前に知らされていて,別の事務所に就職が決まっているのかな。




修習生からみると,何度か面接しただけでは,どんな事務所がよくわからないが,いきなり独立するわけには行かないので,少なくともとりあえずはどこかに就職しなくてはなりません。


もはや,若手だろうが,事務所がいつなくなっても,自分の力で食っていけるようになれ,ということなんでしょうか。





弁護士という職業の性質上,それは当たり前なのでしょうが,大手事務所になると200人以上の弁護士がおり,一般の会社みたいになっている時代では,厳しいんじゃないかと考えるのは,修習生の甘えでしょうか