Live reality in a spiritual way

名前と出身国

生徒の名前と出身国を先生ですら覚えるのが大変で。
特に中東の生徒の名前の発音が難しくて先生も正確には発音できなくて生徒に「ま、そんな感じでいいですよ」と(笑)
生徒同士で「名前は?」「何所から来たの?」と訊き合う練習の時に名前と出身国を覚えてないと何度も訊き返さなきゃで面倒なので日本語でメモしましたよ~!!!
トルコ人かと思ってたら違うことが判明した生徒も数名。

☆ロシア☆ マルガリータ
☆ポーランド☆ スザンナ
☆アフガニスタン☆ ノリ
☆アゼルバイジャン☆ シェーラ
☆パキスタン☆ ナジア
☆アフガニスタン☆ マーサ
☆トルコ☆ アイゼル、セヴィッチ、ファトマ
☆ガーナ☆ セルビア
☆ナイジェリア☆ ヘレン

年齢を訊く練習の時に私が3●歳だと言ったらマルガリータとシェーラが「10の位を間違ってない?2●歳じゃないの?」と立ち上がって訊いてきてビックリ!!!!
その後に私の趣味は空手と筋トレだと言ったら「それが若い秘訣なの?!空手って難しい?若返る??」とアフリカ人にしつこく訊かれたり中東の女性達が怖がって今日は授業が終わってチュースと挨拶した距離がかなり離れてました(笑)
いやしかし若い中東の女性はとても綺麗でジッと見られるとなんか魔法にかけられそうな気が。
今日の先生はシガーニ・ウィーバーに似ていて54歳とは思えない若々しく健康的な容姿で♪
生徒の大半が魚や「寿司」が好きらしく先生も寿司が好きだと私に言ってきて生徒達が私に向ってSUSHI、SUSHIと連呼したので「私も寿司は好きですが私は寿司じゃないです」と一喝しておきました。

結局席は暗黙で決まってしまったようで・・・
私の隣には適当なことを教えてくれるノリが座って、その隣には声も態度も身体もでっかいヘレンが
この2人に話かけられないように常に視線は向かいの席のマルガリータとシェーラに向けています
しかし常に先生に話かけたり黒板に書かれた文字を大きな声でリピートしたりとマイペースなのでうるさくて。
あまりにヘレンがうるさいので日本語で「ちょっと黙れよ・・」って言ったら通じたみたいで大人しくなりました(笑)
でもその数分後に再びうるさくなったので疲れた・・・

宿題が出たんだけどテキストの問題がドイツ語なのでそこからして理解できない。。辞書引きたくても動詞の原形が解らないと引けないから本当に不便。

最新の画像もっと見る

最近の「ドイツ語 Deutsch」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事