惑い星に花と緑

花や街の木々の写真で、バーチャル散歩をお楽しみくださいませ。

臘梅

2007年02月24日 | 

結局、長瀞まで臘梅は見に行けず・・・。
来年こそはちゃんと計画していこうと思いました。
これからの時期だと吉野梅郷が身頃になるのかな?





どこかのお宅の臘梅です。勝手に撮らさせて頂きました。





梅といえば『梅干』なんですが、あたしは。
梅干といえば『和歌山』ですね。
今、一番行ってみたところが和歌山だったりします。
特にコレが見たい!ってのはないんだけど、なんとなく和歌山なのよね。

そうそう理由の一つとしては、
アドベンチャーワールドでパンダの子供が見たい!ってのがあったわ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝋梅 (笹ゆり)
2007-02-25 08:47:10
蝋梅も良い匂いがするのでしょうか?梅といえば私はひな祭りかな。寒いからひな祭りに桃の花は咲かないのです。子供の時のひな祭りは月遅れの4月でした。それでも梅が咲くかどうか微妙で、梅が咲くのが待ち遠しかったものです
返信する
読めない・・・ (kkiyu)
2007-02-25 09:04:09
黄色い梅の花?ですか?初めて見ました。
ついでに、この名前が私には読めない~
今日の題名の『○梅』、なんと読むんですかーーー?
ロウバイ?かなあ?
返信する
笹ゆりさんへ (arbachev@観察人)
2007-02-25 14:36:05
匂い、どうなんだろう?
あの艶やかな花を見るだけで満足しちゃって、匂いまでは嗅がなかったわ。

梅といえばひな祭りですか~。
ひな祭りといえば「桃」ではなくて「ひなあられ」ですね。
返信する
kkiyuさんへ (arbachev@観察人)
2007-02-25 14:47:11
あたし、揚げ足取るの大好きです!
kkiyuさん!

ロウバイで正解です!
蝋細工のようだから蝋梅とも、
旧暦12月の臘月(ろうげつ)に咲くから臘梅とも。
実は梅のバラ科ではなくてロウバイ科ロウバイ属なんですよ。
返信する