惑い星に花と緑

花や街の木々の写真で、バーチャル散歩をお楽しみくださいませ。

隅田川紀行

2007年02月25日 | お散歩

春のうららの隅田川

です。
隅田川で春といえば、そう『桜』ですよね。
いくら暖冬とはいえ、それはまだちょっと先の話。





今はハクモクレンが咲き始めました。





昼の街燈のようですね。





桜並木は素通りして桜橋を渡り、





1871年(明治4年)創業という歴史あるお店『言問団子』に寄る。
TBSアナウンサーの外山惠理さんのご実家なんですね~。知りませんでした。





言問団子買うのも食べるのも初めてです。
この箱で1100円。良いお値段です。





白、小豆、味噌餡のかわいらしいお団子は、
大変、美味しゅうございました。





言問団子より隅田川を上り『向島百花園』まで行き、
こうして猫と戯れてきました。
いえいえ、緑を愛でてきました。





あちこちに蕗の薹が咲いており、冬と春が混在する園内でした。



いや~、歩き疲れました。
というか途中、道を間違えて大回りしたのが精神的に堪えた。
出不精のあたしにしては、町散歩は上出来です。
次は谷中あたりを散歩してみようかと思い付くも、
なかなか実行には移せそうもありません。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハクモクレン (笹ゆり)
2007-02-26 07:41:47
もうハクモクレンですか。欲しい花です。でも植える所が無いから見るだけで我慢。フキノトウも花が咲いて。猫も春の日差しの中で気持ち良さそう。
返信する
白木蓮 (がじゅまる)
2007-02-26 14:28:14
ご無沙汰です。
白木蓮咲きましたね!好きな花の1つです。
なんときれいな花でしょう。愛らしいというか・・・。

このコース、よいですね。
arbachevさんが考えたコース?
お団子も食べることができるし、いいかも。
隅田川も向島百花園も。

たまにはいいですね。
静岡にもこんな観光コースがあるといいのだけど。
返信する
笹ゆりさんへ (arbachev@散歩人)
2007-02-26 14:35:11
天気は良かったんだけど、沢山歩くから薄着で行ったら結構寒かった。
ハクモクレンがもう咲いていてあたしもびっくりです。
散歩に行けてない数週間で春は着実に近づいているのですね。
返信する
がじゅまるさんへ (arbachev@散歩人)
2007-02-26 14:43:34
こちらこそ、お久しぶりです。
ハクモクレン良いですよね~。
あまり主張しすぎてないところが好きです。

最近、徹夜仕事が多くて、そのまま帰ると家で寝ちゃうので、
こうやって眠気覚ましと、午前中を有意義に過ごすために街中散歩をしてます。
といってもウィンドーショッピングとかは苦手なので、
どうしても公園とか緑あるところに足が向いちゃいます。
前前から、向島百花園と言問団子に行きたかったので、一緒に行っちゃえ~!
って、てくてく4、5駅ぐらいは歩きました。
まー歩くのは好きだから良いんだけどね。

静岡といえば、久能山のイチゴ狩りに行きたいな~。
返信する