Home Steal

★元阪神タイガース・井川慶投手応援ブログ★

終わった・・・

2005-10-27 13:00:55 | 阪神タイガース
4連敗・・・。完敗だ。悔しい。悔しすぎる。
なぜ1つも勝てなかったのか。ロッテが強すぎたのか?いや、確かにあの勢いは神懸り的だったけれど、それでも阪神がそれほどまでに劣っているとは思えない。
やはり今の岡田野球では短期決戦を制することはできないんだと思う。バント、盗塁、走者を進めるバッティング・・・。いかに少ないヒットで得点するか。いかに無駄なアウトを減らすか。そういうこだわりが感じられない野球。ただ打つしかない野球。だから打てなければそれで終わり。走れるのは赤星だけ。だから赤星が塁に出なけりゃ何も起こらない。それが見事に表れたシリーズだったと思う。

例えば、昨日の初回の攻撃。先頭の赤星が高くバウンドする打球で内野安打(これはよかった。私は赤星にはこういう叩きつける内野安打をもっともっと増やしてほしいと思ってます)。続く鳥谷が初球を絶妙のバントヒット(これもよかった。自分の判断でやったのかな?)。ノーアウト1、2塁でクリーンアップという絶好のチャンスを迎える。
ところが、シーツがショートライナー、金本レフトフライ、今岡サードゴロで、ランナーを3塁に進めることすらできないままスリーアウトとなってしまった。もし、シーツが送りバントをしていたら金本の外野フライが犠牲フライになっていただろう。所詮、結果論にすぎないけれど、8回にバントを試みるくらいならこの場面でやってほしかった。のどから手が出るほど欲しかった先制点を奪うことができたかもしれないのに...。

そして、シーツがバントを失敗した8回の攻撃。先頭の鳥谷はフォアボールで出塁した。この時、ピッチャーは全く警戒することなく牽制すらしなかった。ロッテには「鳥谷が盗塁するわけがない」と思われていたのだろう。実際、鳥谷は走る素振りすら見せなかった。それが残念でならない。
日本シリーズ、8回、1点ビハインド。全く同じ状況が2年前にあった。私が観に行った第4戦だ。この時、フォアボールで出塁した金本は見事に盗塁を決め、ジョージのタイムリーで同点に追いついた。この状況で盗塁できるのは、普段から1つでも前の塁に進もうという意識があったからこそではないか。鳥谷に昨日の場面でいきなり盗塁しろと言っても無理な話で、シーズン中から走らせようとしなかった首脳陣に問題があると思う。鳥谷だけでなく藤本にももっと走らせるべきだと思う。

盗塁にしろ、バントにしろ、普段からやらないから大舞台でできるはずがない。打てないときにどうすればいいか。打てないけど、バントならできる。犠牲フライなら打てる。走者を進めるバッティングならできる。ファールで粘れる。フォアボールなら選べる。塁に出たら盗塁ができる・・・。
打てないときの逃げ道と言ったら変だけど、ヒットを打つこと以外の別の何かを身につける必要があるんじゃないかと思う。もっといやらしさを出して欲しい。

シリーズでの采配は、納得いかないことが多かった。特に投手の継投について。結局、JFKを満足に使うことなく終わってしまった。もちろん、一度もリードすることがなかったのだから当然のことだけれど、もっと早い段階で登板させる機会はあったと思う。第1戦はまあ最初だからしょうがないとして、第2戦からどんどん投げさせてほしかった。
何を出し惜しみする必要があるのだろう?シーズンは146試合あるから先を見据える必要があるけれど(そのわりには使いまくったけど)、シリーズは最大でも7試合しかない。下手したら4試合で終わる(そのとおりになったけど)。そのことわかって使ってるんですよね?日本シリーズが146試合あると思ってるわけじゃないですよね?どうしても勝ちにいく継投をしたとは思えない。もっと強気の継投が見たかった。

なんだか、ここまで書いたのを見ると批判ばっかしてるみたいですね、私...。でも実際にそう思ったことだから仕方がない。他にもまだまだ思うところはあります。明らかにロッテよりもデータ分析が劣っていたことや、おさむを守備からつかせたことや、豊さんが一度も打席に立てなかったことや、なんだかもういろいろありすぎてわけわからんのですが、どうしても4連敗という結果が阪神の実力だとは思いたくないんですよね...。私はそれを岡田監督に責任転嫁しているだけかもしれません。でも、監督の采配ひとつで少なくとも1つは勝てたんじゃないかとは思います。やっぱり予告先発なんてしない方がよかったんじゃないの?
この時期まで阪神の試合が見れることはうれしい。でも、負けるのは悔しいのです。日本シリーズなんてリーグ優勝のおまけに過ぎないと思う人もいるかもしれませんが、私にとってはそうじゃなかった。ここまできたのなら、今度こそなんとしてでも日本一を勝ち取って欲しかった。それができると思ってた。
はっきり言って、不完全燃焼だ。でも、課題ははっきり見えた。やはり基本は大事だと思う。そしてミスした方が負ける。この先、その課題をどう克服していくか楽しみです。

とにかく、昨日ですべて終わりました。監督、コーチ、選手のみなさん、本当に長い間お疲れさまでした。日本一にはなれなかったけれど、だからといってリーグ優勝の価値が薄れることはありません。たくさんの感動をありがとうございました。次こそは日本一ですよ!
そして、ロッテのみなさん、日本一おめでとうございます。本当に強かったです。また対戦できる日を楽しみにしてます。
最後に、ここを読んでくれた方へ。ブログを通じていろんな人と知り合い、楽しいシーズンを過ごすことができました。今までどうもありがとうございました☆

【追伸】
井川のこともたくさん書きたいことがあったのですが、また改めてエントリーします。ええ、例の件のせいで今は何も考えたくないので...。何もこんな翌日にさぁ...。こうなるとは思ってたけど、日本一逃したことよりショックだよ...。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがと♪来シーズンもよろしくね♪ (G4ガール)
2005-10-27 20:07:58
今シーズンはいつもコメント、

いただいてありがとう!



そうそう朝のデイリー見たけども島野さんは、

体調が良くないためにユニフォームを脱ぎますね。

それと、また… やはり!!!(´・ω・`)

夫の慶ちんがアメリカ行きを志願。

まぁ、腕を試してみるのもイイかな?

せやからファンクラブの背番号は、

「38」林 威助クンでーす、ハハハ。



んで、来月のパレードは2年ぶりですが大阪だけやね。

晴れたらいいですね。私はまたテレビ観戦をします♪
返信する
お疲れ様でした (ダイヤ)
2005-10-27 22:29:37
あらんじさん お疲れ様でした。

古い甲子園球場と、新しいマリンスタジアムを象徴するシリーズでした。古い球界ですが、野球はどんどん新しくなっていますね。監督や選手の心の内を考えると私も心が痛みますが、3年の間に2回も優勝したなんて、すごいことですよ。来年は古田監督、原監督、野村監督、ブラウン監督・・話題豊富でおもしろくなりそうですね。明るくはつらつとした野球が見たいな。



我々イガーファンはマスコミとも戦わなきゃいけないのが、何ともしんどいことです。(戦う必要はないけど、勝手に目に入ってきてしまいます。)弁護士さん、もっとやり方考えて!
返信する
>G4ガールさん (あらんじ)
2005-10-28 10:58:15
お疲れさまでした~。

とうとう終わってしまいましたね。



>ファンクラブの背番号は、「38」林 威助クンでーす



え、そうなんですか...。

私はそのまま継続してます。はぁ~。。。



パレードは前回雨の中行ってきましたが、今年はたぶん行きません。私もテレビ観戦します♪
返信する
>ダイヤさん (あらんじ)
2005-10-28 11:05:07
ダイヤさんもお疲れさまでした。

今年は昨年以上に厳しいシーズンとなってしまいましたね。

ただ、最後に第5戦で投げる姿が見たかったです。。。



>3年の間に2回も優勝したなんて、すごいことですよ。



確かに、暗黒時代を思うと考えられませんね。

でも、3年で2回も優勝したのにどちらも日本一を逃したということは何か原因があるはず。

私は今の「ただ打つだけの野球」を続けていても、リーグ優勝はできても日本一にはなれないと思います。とりあえず、バント練習だけはホントに力いれて欲しいです。



で、井川・・・。

もうすでに私は疲れました。。。
返信する
お疲れさまでした! (029)
2005-10-28 12:45:15
阪神ファンでありながら、あまり野球を知らない私にとって、あらんじさんのブログは野球の参考書のような存在でした。いろいろと勉強させて頂きましたです、はい\(・∀・)/ありがとうございました!さて、シーズンが終わったと思ったら、今度は井川くん問題ですね。お互い乗り越えましょう…( ̄^ ̄)οグッ

なにわともあれ、

阪神タイガース!リーグ優勝おめでとう!!

(/^-^)/\(^0^\)
返信する
>029さん (あらんじ)
2005-10-28 13:33:10
お疲れさまでした!

というか、これからもっと疲れる予定ですが・・・(泣)

というか、もうすでに疲れきってますが・・・(号泣)



>いろいろと勉強させて頂きましたです



とんでもないです!かなり好き勝手に書いてるだけですから。

でも、野球って見れば見るほどおもしろいスポーツだなぁと思います。

今度こそ日本一になってもらいたいですね☆
返信する
おつかれさま (テド)
2005-10-28 21:03:36
なにより、追伸の文章で、あらんじさんの

気持ちが痛いほどわかります(泣)

新庄命だったあの時のいきなりのメッツ入り電撃発表のほうがまだちょっとはマシだと思いました。

(おまけに今、記者会見やってるよって友人から教えてもらった(泣)

ほんま、こんな時に・・・・。こら。



なにはともあれ、今シーズンは終わっちゃいました。

2年目でセ・リーグ優勝を果たしてくれた岡田監督。

1年目はあれこれいわれたように、2度目の日本一では

達成してくれる方程式であって欲しいですね。



来季もよろちくり~ん。

あ、5日楽しみですよー。
返信する
もう終わり? (tom)
2005-10-28 22:05:20
せっかくこのブログに出会ったばかりなのに、もう終わり?

またリエントリーの際は、分かるようにお知らせしてくださいね~。その時の為、たまにこのブログの覗きにきます。



ちなみに僕は井川メジャー賛成派なのですが、但し今行っても活躍できなさそう・・・。

せめて2,3年前の調子に戻して、メジャーからじゃんじゃんお誘いがくる様な状況になってから挑戦して欲しいね。

あとはもう少し痩せるべし。本人がまだ望んでいるなら、寮生活に戻るのもいいかも(笑)



ではではひとまずお疲れ様でした。。
返信する
やっと (ルー)
2005-10-28 22:51:25
お疲れ様です。

あらんじさんの鋭い分析その通り。

昨日までは振り返りたくもなかったけど。

バンドできる選手が少なすぎですよ。

岡田監督がいくらバンドしないからとは言え。基本的に鳥谷か藤本位しかサインないもんね。

それも二人ともイマイチ。

うーんまだまだ言いたいけど今日は辞めときます。もう終わったしねー

井川の事も気になるけどどうなるんやろうねー
返信する
>テドさん (あらんじ)
2005-10-29 01:30:11
お疲れさまでした!

昨年まで甲子園に行ったことがなかったというテドさんが、今年43試合も観戦されたということが私の中で今シーズン一番のびっくりでした☆

あ、日シリ入れたら44試合ですか。うーん、すご過ぎ~。



>1年目はあれこれいわれたように、2度目の日本一では達成してくれる方程式であって欲しいですね。



そうですね。あれこれ言ってやったので、これで大丈夫でしょうか?

ホントはもっと言いたいことあるんですが...。



井川の件はまたそのうちに書きます。

新庄のときもつらかったですよね~。アメリカは遠いです。



そんなわけで、来シーズンもよろしくです。

私も5日楽しみにしてますよ~。
返信する

コメントを投稿